豆腐と白菜の挽き肉餡かけ

豆腐と白菜の挽き肉餡かけ
湯通しした豆腐と白菜の上に、みりんで甘くした挽き肉餡をかけました。麻婆豆腐の変則版のようなものです。一味や七味唐辛子をかけても。 また、豆腐は温かくても冷しててもOKです。
nin nin

材料 (2人分)

豆腐
1丁(400g)
白菜
80g
合挽き肉
120g
玉ねぎ
1/2個
大さじ3杯
大さじ2杯
大さじ2杯
大さじ3杯
塩コショウ
適量
水溶き片栗粉
大さじ1と1/2杯

1

写真

お湯に白菜の根元の部分を先に入れ、1分ほど経ってから葉の部分を入れ、火が通って軟らかくなったらザルに取って水気を切る。 その後、5mm幅ほどに細く切り、水気を絞る。

2

写真

豆腐を1.5~2cm角程度に切り、軽く湯通ししてザルにあけて水気を切る。

3

写真

熱したフライパンに油をひき、みじん切りにした玉ねぎを入れて弱火で透き通る程度まで炒める。

4

写真

挽き肉を加えて中火にし、肉の色が全体的に変わる程度まで炒め、塩コショウをふる。

5

写真

酒、みりん、オイスターソース、水を加え、水分が半分程度になるまで中火煮詰める

6

火を止めて水溶き片栗粉を加えて全体に混ぜた後、再び火を点けて好みのとろみがつくまで加熱する。

7

器に豆腐と細切りの白菜を盛り、その上から挽き肉餡をかける。

コツ・ポイント

白菜は芯の部分と葉の部分を時間差で茹でます。 豆腐は湯通しすることで型崩れし難くなります。 食べるときに味がぼけないようにするため、白菜はできるだけ細く切ってください。

このレシピの生い立ち

豆腐と合挽き肉があったけど、普通に麻婆豆腐じゃ面白くないな、と。
レシピID : 431043 公開日 : 07/09/17 更新日 : 07/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/02/10

写真

白菜たっぷりに☆美味しかったです!私も今度は豆板醤入れてみたい!

じぇしか・しゃな

豆板醤でピリッとからいもの食がすすみそう。

13/12/03

写真

次は少し辛味をつけてみよう。(^-^)

hamanny

麻婆豆腐に対して甘い物を目指したので辛味は後付けでご自由にと

13/05/02

写真

ちょーうまかった! 今度は豆板醤を加えてみようと思います。

阿伯桑

レシピは甘めにしましたが、豆板醤で辛くしてもあいそうかと。

07/10/12

First tsukurepo mark
写真

おいしかった♪また食べたい(作りたい)♪この一言につきます。

ぴよぴよぴよ

白菜は青梗菜にしてもいいですよ。