バジルハムロール

バジルハムロール
みんな大好きなハムロール、バジルを混ぜ込み、バターの代わりにオリーブオイルを使ってみたら、香りもお味もverry good!

材料

200g
ドライイースト
4g
ぬるま湯(35℃くらい)
80㏄
砂糖
20g
たまご
1/2個
大さじ 1
大さじ 1
小さじ 1/2
ハム
6枚
マヨネーズ
適量
たまねぎ
適量
上塗り用たまご
1/2個

1

■準備          バジルはみじん切りにしておく。          ぬるま湯に砂糖、ドライイーストを入れ15分ほど予備発酵させておく。

2

■生地作り       大きめのボールに強力粉、たまご、オリーブオイル、塩、1で予備発酵させたイースト、バジルを入れ混ぜる。      水分が足りない時はぬるま湯を大さじ1づつ足す。

3

ひとまとまりになったらボールから出し、台に叩きつけながらこねる。    150回ほどこねると表面がツルっとしてきます。

4

表面の生地がピンと張るように、きれいに丸める。ボールに戻し、ラップをしたら、2~3倍に膨らむまで約30℃で50分ほど発酵させる。

5

大きく膨らんだ生地を手のひらでつぶし、ガス抜きをする。
両手で丸め直したら、ボールに入れ、固く絞ったふきんを被せ、15分ほど休ませる。

6

■成形          台に軽く打ち粉をし、スケッパーで6等分する。

7

ハムと同じくらいの大きさに伸ばし、ハムをのせ、くるくると巻く。
両端を合わせるように半分に折り、しっかり閉じる。
真ん中を横に切り、開く。

8

クッキングシートを敷いた天板に、間隔をあけて並べ、ラップをして1.5倍くらいになるまで、2次発酵させる。

9

上塗り用の溶き卵を塗り、スライスしたたまねぎとマヨネーズをのせる。
170℃のオーブンで15分焼いたらできあがり♪

コツ・ポイント

ハムはしっかり水気をふき取っておくと、飛び出してきません。マヨネーズはカロリーを気にせず、たっぷりのせましょう。
我が家のオーブンは温度が高めなので170℃ですが、お使いのオーブンにあわせて温度と焼き時間を決めてください。

このレシピの生い立ち

友達にバジルを貰ったので、昔持っていた本に載っていたバジルパンのレシピをベースにハムロールにしてみました。
イーストは少し多めで、ふっくらと仕上げました。
レシピID : 431061 公開日 : 07/09/16 更新日 : 07/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」