きのこたっぷり☆秋の和風ホットサラダ

きのこたっぷり☆秋の和風ホットサラダ
ふんわり魚河岸あげときのこ類をグリルで焼き、すだちをかけていただく、秋の風味満載のホットサラダ✿

材料 (4人分)

紀文《魚河岸あげ》
4個
きのこ(舞茸、エリンギなど)
お好きなだけ
すだち
2個
銀杏(あれば)
適宜
醤油(だし醤油でも)
適宜

1

紀文《魚河岸あげ》は厚みを半分に切る。エリンギは縦に4つに裂く。舞茸は厚い部分があれば厚みを半分にする。すだちは半分に切る。

2

グリルを熱し、《魚河岸あげ》、エリンギ、舞茸をのせて、中火で5~6分、少し焦げ目がついて中まで火が通るまで焼く。片面焼きの場合は途中で返す。

3

舞茸は焼けてから食べやすい大きさに切り分け、エリンギ、《魚河岸あげ》とともに器に盛る。あれば銀杏ものせる。

4

すだちを添え、醤油またはだし醤油などをかけていただく。

5

2018.9.17、クックパッドニュースで紹介していただきました。

コツ・ポイント

グリルで焼くときは大きい方が焼きやすいので、焼けてから食べやすい大きさに切ってください。ただし、厚みがあると中まで火がとおりにくいので薄くしてから焼きます。生の銀杏を使う場合は、煎るかゆでるかの処理をしてください。きのこは他に何でもお好きなものを。

このレシピの生い立ち

きのこがたくさん手に入ったので、焼いてたっぷり食べたくて。きのこだけでは少しボリュームが物足りないので、《魚河岸あげ》もいっしょに焼いてみました。
レシピID : 431064 公開日 : 07/09/16 更新日 : 18/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/10/15

写真

きのこ4種で旨さの相乗効果。銀杏も焼きました。ごちそうさまです。

Jock

きのこいろいろですごくおいしそうヽ(▽`)ノ秋満載ですね♡

07/10/03

First tsukurepo mark
写真

これね、旦那が気に入っちゃって気がついたらなくなっちゃう勢いw

papikun

きのこの焼き加減がいい感じ!旦那さまによろしく♡