きのこたっぷり☆秋の和風ホットサラダ

きのこたっぷり☆秋の和風ホットサラダの画像

Description

ふんわり魚河岸あげときのこ類をグリルで焼き、すだちをかけていただく、秋の風味満載のホットサラダ✿

材料 (4人分)

紀文《魚河岸あげ》
4個
2個
醤油(だし醤油でも)
適宜

作り方

  1. 1

    紀文《魚河岸あげ》は厚みを半分に切る。エリンギは縦に4つに裂く。舞茸は厚い部分があれば厚みを半分にする。すだちは半分に切る。

  2. 2

    グリルを熱し、《魚河岸あげ》、エリンギ、舞茸をのせて、中火で5~6分、少し焦げ目がついて中まで火が通るまで焼く。片面焼きの場合は途中で返す。

  3. 3

    舞茸は焼けてから食べやすい大きさに切り分け、エリンギ、《魚河岸あげ》とともに器に盛る。あれば銀杏ものせる。

  4. 4

    すだちを添え、醤油またはだし醤油などをかけていただく。

  5. 5

    2018.9.17、クックパッドニュースで紹介していただきました。

コツ・ポイント

グリルで焼くときは大きい方が焼きやすいので、焼けてから食べやすい大きさに切ってください。ただし、厚みがあると中まで火がとおりにくいので薄くしてから焼きます。生の銀杏を使う場合は、煎るかゆでるかの処理をしてください。きのこは他に何でもお好きなものを。

このレシピの生い立ち

きのこがたくさん手に入ったので、焼いてたっぷり食べたくて。きのこだけでは少しボリュームが物足りないので、《魚河岸あげ》もいっしょに焼いてみました。
レシピID : 431064 公開日 : 07/09/16 更新日 : 18/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Jock
きのこ4種で旨さの相乗効果。銀杏も焼きました。ごちそうさまです。

きのこいろいろですごくおいしそうヽ(▽`)ノ秋満載ですね♡

初れぽ
写真
papikun
これね、旦那が気に入っちゃって気がついたらなくなっちゃう勢いw

きのこの焼き加減がいい感じ!旦那さまによろしく♡