カレー風味のキャベツサラダ

カレー風味のキャベツサラダ
粗く刻んだキャベツを、カレー風味の味付けで和えたサラダです。ベーコンとチーズを加えて、栄養のバランスも良くなりました。(^_^)

材料 (4人分)

キャベツ
3~4枚
にんじん
少々
きゅうり
1/2本
少々
ベーコン
2枚
マヨネーズ
大さじ 2
小さじ 1
小さじ1/2
小さじ1/2
少々
パルメザンチーズ
大さじ1と1/2
砂糖
ひとつまみ

1

写真

きゅうり、にんじんは千切り。 キャベツは芯を外してあら目の千切りにする。塩少々をふってよくもみ込んでおく。

2

ベーコンは5ミリ幅に切って、弱火で焦がさないよう余分な油を落とすように炒めておく。(カリカリにはしない。)

3

写真

その間に調味料を合わせる。

4

写真

野菜の水気を絞って調味料のボールに入れる。ベーコンも加えてよく混ぜる。

5

写真

全体がしんなりとまとまるまで、しばらく冷蔵庫で休ませて出来上がり。

コツ・ポイント

○キャベツは芯を外して4つくらいに切り、短めの千切りにすると食べやすいです。 ○野菜の下ごしらえにふる塩は控えめに。 ドレッシングのチーズが案外塩気が強いので、塩辛くなってしまいます。 ○ターメリックは色付けが主な役割なので、なくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

先日食事をしたレストランで、カレー風味のチキンサラダが出まして、それが美味しかったので。 手軽に作れるようチキンではなくベーコンにし、まろやかさを出すためにチーズを加えてみました。
レシピID : 431067 公開日 : 07/09/16 更新日 : 07/09/29

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私は3匹のハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/07/05

写真

なんだか懐かしい美味しさでした♫これは定番になりそう(*^^)v

sacoママ

ありがとうございます。普通のコールスローの飽きた時にはぜひ!

07/11/10

写真

キャー、助けてー!! 箸が止まらなーい

よねこ姐

キャー、嬉しいです!(*^^*)モリモリお召し上がり下さい♪

07/09/20

写真

カレー風味が食欲をそそりますね。たくさん食べちゃいました。

テンてん

つくれぽありがとうございます!たくさん食べて頂いて嬉しいな♪

07/09/19

First tsukurepo mark
写真

いつも同じようなキャベツサラダから脱却できました(^o^)

たきっこ

一番れぽありがとう!ベーコンたっぷりで美味しそうですね♪^^