ポリ袋で!甘酒蒸しパン

ポリ袋で!甘酒蒸しパン

Description

「飲む点滴」と言われるほど栄養満点な甘酒を使って蒸しパンを作りました!

材料 (1個分)

缶入りや瓶入りの 液体甘酒
100g
ポリ袋
1枚

作り方

1

写真

缶入りなど液体甘酒100g使用します。
(1缶190g入り)

2

写真

甘酒とホットケーキミックスを100g加え、こね過ぎないように混ぜ合わせる。

3

写真

混ぜ合わせたら生地を袋の端へ寄せ、中の空気を抜きながら袋の上のほうでしばる。

4

写真

沸騰したお湯の中へ入れて蓋をし、沸騰状態が保てる程度の弱火で35分程度茹でる。

5

※あまり触らない方がよいが一度裏返してもよい。空気が入って裏返しできないこともある。
不安な場合は,ゆで時間を長くする。

6

写真

茹であがったら、やけどに注意しながらハサミでポリ袋を開く。

7

写真

〜完成〜
※干しブドウ20gを入れると更に美味しいです。

8

写真

※甘酒缶をフリーズドライ甘酒1/2個に替えることができます。
その際は、水100mlでフリーズドライを溶かす。

コツ・ポイント

・ポリ袋に入れて茹でるため、他の料理と同時に調理が可能です。
・甘酒以外のフリーズドライ(おしるこ等)で作っても美味しくいただけます。
・行程5にて、鍋のふたがない場合は、蓋なしでもできます。

このレシピの生い立ち

非常時にこそ甘い物が食べたくなると思い、おやつ系のレシピを考えました。
レシピID : 4310695 公開日 : 17/01/31 更新日 : 18/12/10

このレシピの作者

災害時に役立つ、簡単で美味しいメニューとテクニックを紹介します!
水や電気・ガスなどのライフラインがストップしてしまう大地震などの災害時。
「簡単で美味しく、普段食べ慣れたもの」「水と火力をセーブ」「飽きないようにバリエーションを」「冷蔵庫の腐りやすい生鮮食料品から使用」などをコンセプトに非常時のメニューを作ってみました。
「備えあれば憂いなし」災害時に備え、一度試してみませんか!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/06/22

写真

粉と水を150gに増やし、HM粉を使いきりました。おいしいです!

kenicyan

ありがとうございます。ふんわりと美味しそうです♪

17/07/31

写真

レーズンを入れました。「おいしい!」と子どもたちに好評でした!

ひよこぐみ17

レーズンを入れるのはグッド☆ですね。お子さんに好評,嬉しい♪

17/03/27

First tsukurepo mark
写真

茹でて蒸しパンができるとは驚き!初めてうまく蒸しパンができました

リトル黒豆マーメイド

レポありがとうございます。ホカホカ,美味しそう~♪