本場韓国の味「5色ナムルと青シソ」

本場韓国の味「5色ナムルと青シソ」
我が家のナムルは5色。大根のナムルが苦手なので、にんじんとズッキーニのナムルをプラスしています。青シソの醤油漬けは、このままでも、おにぎりやお茶漬けにも活用できます。

材料 (4人分)

大豆もやし
1袋
ほうれん草
100g
ぜんまい
水煮1袋
にんじん
1本
ズッキーニ
1本
青しその葉
10枚
ナムルのたれ
醤油
大匙5
大匙3
にんにくのみじん切り
大匙3
炒りゴマ
大匙1
砂糖
小匙2
小匙1
青しその醤油漬けたれ
醤油
大匙2
にんにくのみじん切り
大匙1
生姜の摩り下ろし
大匙1
炒りゴマ
大匙1
少々
赤唐辛子粉
少々

1

ナムルのたれ、青しその醤油漬けたれは、あらかじめ材料を合わせておく。

2

豆もやしはひげを取り、熱湯に塩を加え、蓋をし豆臭さが消えるまで茹でる。茹で上がったらナムルのたれを加え、冷蔵庫で冷やす。

3

ほうれん草は3cm位の長さに切り、熱湯でさっと茹でる。茹で上がったらナムルのたれを加え、冷蔵庫で冷やす。

4

にんじんは3cm位の長さの千切りにし、ごま油で炒め、火が通ったら、ナムルのたれを加え、ひと煮立ちさせ、冷蔵庫で冷やす。

5

ぜんまいは3cmくらいの長さに切り、ごま油で炒め、ナムルのたれを加え、ひと煮たちさせ、冷蔵庫で冷やす。

6

ズッキーニは薄切りにし、ごま油で炒め、ナムルのたれを加え、ひと煮たちさせ、冷蔵庫で冷やす。

7

写真

青シソの葉はペーパータオルで、しっかり水分を取り除き、1枚ずつたれに浸して重ね、冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

*ナムルのたれや、青シソのたれはあらかじめ作っておくと便利です。

*ナムルは最低でも数時間、1日おくと味がしみて美味しいです。

このレシピの生い立ち

韓国料理を習った時のレシピです。

【お知らせ】
1日1汁コンセプトにした、Facebookページ
「す~ぷ日和」にも足を運んで下さいね。
https://www.facebook.com/soup.soup
レシピID : 431104 公開日 : 07/09/17 更新日 : 16/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (13人)

13/11/01

写真

ビビンバー!ニンニクが効いていてとても美味しかったです。

Soomin

Soominさん初めまして!つくれぽ有難う!

12/02/15

写真

大根ナムル追加で4色?に。ビビンバが最高においしかったです^^

cobuo

ありがとうございます。是非冷蔵庫に常備食にして下さいね。

12/02/15

写真

もう我が家の定番で何度もリピしてます!お家でできて感激!!

cobuo

ありがとうございます!美味しそうなナムルに私もお腹が空きます

10/11/12

写真

おいしくいただきました☆

シモカノ

ステイリングも素敵です。ありがとうございました!