発酵バターの素敵マドレーヌ(しっとり編)

発酵バターの素敵マドレーヌ(しっとり編)
こちらはしっとりタイプの基本マドレーヌです。己はコッチのが好みです♪ ふっくら編のレシピIDは【430808】。分量はほぼ同じで、作業工程が違います。生地のアップ画像をご覧下さい。一目瞭然(*‥*)で食感がわかるかも。

材料 (シリコンローズ『50×55mm』型×14個分)

★国産薄力粉
100g
★花見糖(又はグラニュー糖)
80g
カルピス発酵バター(無塩)
80g
全卵L玉
2個
1/2本
国産レモンの皮
すりおろし

1

写真

花見糖とは、生協で手に入るミネラル分の多い砂糖です。グラニュー糖と同じ粒子で味わいはブラウンほど濃くなくほどよい口溶けで後味がよいものです。譲り受けましたので使用しました。バニラは鞘からこそげ落とし粉と一緒にしておきます。

2

全卵を常温に、よく溶いておきます。★印粉類と花見糖(グラニュー糖)を合わせ一緒に振るっておきます。発酵バターは湯せんで溶かし保温しておきます。国産レモンがある場合よく洗い水気を切り表面の黄色い部分のみ摺りおろします。今回ポッカでした(O;)

3

写真

ふるった【2】に溝を作り溶いた全卵を、10回以上に分け流していきます。都度に粉全体と優しく馴染ませていくように。段々と馴染みやすくなり、最後はゴム平でやんわりとした手応えを感じられるような生地になります。

4

写真

そこへ溶かしておいた発酵バターをゴム平を伝わせるよう少しずつ流し、生地全体に馴染むように混ぜましょう。執拗には混ぜずに、馴染めばOKです。

5

生地は1時間ほど冷蔵庫で寝かせましょう。ぷっくり膨らむマドレーヌが仕上がります。

6

写真

口金を着けない絞り袋が便利です。シリコン型は何もつけず、または極薄いバターを塗ってください。
180℃のオーブンで15〜18分焼成して出来上がり♪ 網の上などで冷ましましょう。冷めたら冷蔵庫へ入れ翌日以降召し上がってみてください♪

コツ・ポイント

焦がしバターを使いたいときは、必ず濾して泡の部分を入れないようにしましょう。苦いデス♪ しっとり編に味をアレンジするときは、粉にココアなど粉末を混ぜないでバターに入れるようにしてみてください♪

このレシピの生い立ち

しっとりマドレーヌが好きな己はこちらのやり方でやっちょりま。マドレーヌとクッキーは奥が深い・・・と詠んでいるしおあじデシタ。
レシピID : 431109 公開日 : 07/09/16 更新日 : 07/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

13/02/03

写真

美味しいですね♪合計45個作ってしまいました(^-^)/

meriru62

つくれぽありがとうございますm(_ _)m

12/05/24

写真

焼きド風にしました♪しっとりして香りよく美味しいのに簡単☆素敵~

Bolero3310

つくれぽありがとうございますm(_ _)m

11/07/30

写真

エシレバターで☆バターの風味がでて美味しかったーヽ(^。^)ノ

mickeyM

大変遅くなりましたがありがとうございましたm(_ _)m

10/12/03

写真

小麦粉が品薄で米粉で焼きました。おいしー(^▽^)

かにころん

米粉もおいしそうですねえ♪やってみますね!

ゆきらいん 2007年09月17日 10:31
うんうん。分かります。
マドレーヌはけっこう奥が深いですよね~。(簡単シンプルな物ほど奥が深いです。)
私も、とあるお店の大好きなマドレーヌを目指して作り上げたレシピがあります。
私は薄力粉と強力粉をブレンドして使って、ハチミツ配合です。
生地は1晩寝かせて食べるのは1日経ってから。
マドレーヌって美味しいですよね~♪大好きです!(^-^)
しおあじ 2007年09月17日 13:14
>ゆきらいん様

 おおおおお!素晴らしい(*‥*)!
 そうなんですよね、マドレーヌって結構簡単に作れる?と思いますけど
 そのくらいの手間をかけると信じられないくらい美味しいものが
 出来るんですよね(^-^)
 強力粉ブレンドはシフォンでやるんですが、次回マドレーヌで
 一晩我慢して、、、そして焼いても一晩我慢して、、、(T.T)(笑)
 泣きながらやってみます! ありがとう(^з^)-☆