発酵バターの素敵マドレーヌ(しっとり編)

発酵バターの素敵マドレーヌ(しっとり編)の画像

Description

こちらはしっとりタイプの基本マドレーヌです。己はコッチのが好みです♪ ふっくら編のレシピIDは【430808】。分量はほぼ同じで、作業工程が違います。生地のアップ画像をご覧下さい。一目瞭然(*‥*)で食感がわかるかも。

材料 (シリコンローズ『50×55mm』型×14個分)

★国産薄力粉
100g
★花見糖(又はグラニュー糖)
80g
カルピス発酵バター(無塩)
80g
全卵L玉
2個
バニラ
1/2本
すりおろし

作り方

  1. 1

    写真

    花見糖とは、生協で手に入るミネラル分の多い砂糖です。グラニュー糖と同じ粒子で味わいはブラウンほど濃くなくほどよい口溶けで後味がよいものです。譲り受けましたので使用しました。バニラは鞘からこそげ落とし粉と一緒にしておきます。

  2. 2

    全卵を常温に、よく溶いておきます。★印粉類と花見糖(グラニュー糖)を合わせ一緒に振るっておきます。発酵バターは湯せんで溶かし保温しておきます。国産レモンがある場合よく洗い水気を切り表面の黄色い部分のみ摺りおろします。今回ポッカでした(O;)

  3. 3

    写真

    ふるった【2】に溝を作り溶いた全卵を、10回以上に分け流していきます。都度に粉全体と優しく馴染ませていくように。段々と馴染みやすくなり、最後はゴム平でやんわりとした手応えを感じられるような生地になります。

  4. 4

    写真

    そこへ溶かしておいた発酵バターをゴム平を伝わせるよう少しずつ流し、生地全体に馴染むように混ぜましょう。執拗には混ぜずに、馴染めばOKです。

  5. 5

    生地は1時間ほど冷蔵庫で寝かせましょう。ぷっくり膨らむマドレーヌが仕上がります。

  6. 6

    写真

    口金を着けない絞り袋が便利です。シリコン型は何もつけず、または極薄いバターを塗ってください。
    180℃のオーブンで15〜18分焼成して出来上がり♪ 網の上などで冷ましましょう。冷めたら冷蔵庫へ入れ翌日以降召し上がってみてください♪

コツ・ポイント

焦がしバターを使いたいときは、必ず濾して泡の部分を入れないようにしましょう。苦いデス♪ しっとり編に味をアレンジするときは、粉にココアなど粉末を混ぜないでバターに入れるようにしてみてください♪

このレシピの生い立ち

しっとりマドレーヌが好きな己はこちらのやり方でやっちょりま。マドレーヌとクッキーは奥が深い・・・と詠んでいるしおあじデシタ。
レシピID : 431109 公開日 : 07/09/16 更新日 : 07/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
海がすき
しっとり出来て美味しかったです!次もこのレシピで作ります!

ありがとうございました!

写真
あーやか
形も上手く出て、ふんわり&しっとり とっても美味しく出来ました♬

ありがとうございました!

写真
yanagamo
しっとり美味しかったです!今度はふっくら編を作ってみます^_^

ありがとうございました!

写真
サリメッコ
美味だけどボケボケに(涙)バター塗って粉をはたくと綺麗になるかな

ありがとうございました!