とろける☆さんまのつみれ汁

とろける☆さんまのつみれ汁
備忘録用に。とろける~ふわっふわ♪大きなお鍋でたっぷりの具沢山味噌汁♪
今回は、つなぎに『はんぺん』を使いました。なかなか d(・∀<)

材料 (大人2人+4歳児1人)

さんま
新鮮なもの2尾
2かけ分位たっぷり
はんぺん(つみれ用)
1/3枚
長ネギ
1/2本(半分はつみれ用)
人参
1/2本(半分はつみれ用)
えのき
1/2束(半分弱はつみれ用)
大根(味噌汁用)
4cm位
○酒、醤油
少々
○味噌
小さじ1
味噌汁用の出汁、味噌
適量
豆腐(味噌汁用)
少し

1

写真

生姜を下ろしておく。つみれに入れる野菜はみじん切りに、味噌汁の具用には好みの大きさに切っておく。はんぺんは、6~8等分くらいに切っておく。

2

写真

さんまをがんばって三枚に下ろす。フィレ状態に、出来たものから、生姜のすりおろしを乗せておく。フィレ4枚で2かけ分位のおろし生姜の量。★さんまは腹を下にして指で体を抑え、包丁で背骨をポンポンとたたくと、骨が取れやすい!

3

さんまのフィレを1cm幅くらいに、おろし生姜を乗せたまま、切る。

4

スティックミキサーに、3のさんまをおろし生姜ごと入れて、よ~くよ~く攪拌する。途中で、すりおろした生姜の『汁』をいれる。

5

4に、はんぺんを入れて攪拌する。混ざったら、長ネギ、人参、えのきを入れて攪拌する。

6

酒、醤油を少しと味噌を小さじ1位入れて、攪拌。なめらかになったらつみれの出来上がり。

7

お鍋に、味噌汁用の出汁を入れ、具を入れる。沸騰している中に、つみれをスプーンですくって、ゆっくり落とす。(かなりゆるいです)

8

味噌汁用の味噌を入れて(味薄めでOK)、完成☆

9

写真

お鍋に♪

10

写真

きれいな形じゃないけどぉ・・・ま、いいのいいの♪

コツ・ポイント

●下ろす時、まな板に、新聞紙を敷く。途中、数回取り替えればなお良い。●身の小骨は、子供が食べる場合は骨抜きで丁寧に取り除く。●つみれは、ゆるいので、スプーンでやさしくすくう。固まるが、おたまで混ぜすぎると崩れるので注意。●味噌汁自体の味は薄めでOK。●つみれのなかに入れる野菜は何でも良いし、好みで入れなくてもいいし。生姜とネギときのこは入れたほうが良いと思われます。●基本的に『かなりゆるい』です。

このレシピの生い立ち

今日はお魚の日♪美味しい脂の乗った秋刀魚で、ふわふわのつみれを作ろう!を思い立ちました。
レシピID : 431118 公開日 : 07/09/16 更新日 : 07/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/09

First tsukurepo mark
写真

初つみれ☆おいしくできました^^ごちそうさまです☆

茶リン子

具沢山で美味しそう☆つくれぽ♪ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪