簡単ウマウマ!お肉屋さんのコロッケ

簡単ウマウマ!お肉屋さんのコロッケ
σ(´・д・`)ぼたのバイト先で一番人気のコロッケ。。。

再現してみました^^

是非是非アツアツのコロッケを大好きな人に食べさせてあげてくださいm( __ __ )mペコリ

材料 (20個分)

じゃがいも
大5個
ひき肉(なんでもよい)
300g
たまねぎ
中3個
しょうゆ
大3
砂糖
大1
塩・コショウ・うまみ調味料
少々
1個
適量
小麦粉
適量

1

まず始めに・・・ジャガイモを水から茹でましょう。。。

串が軽く通る位にしっかり茹でましょう!!

2

写真

具を作りましょう!!
たまねぎをみじん切りに用意しておきます。。。

先にひき肉を色が変わるまで炒めます。
次に、たまねぎを入れて軽く炒め、しょうゆ・砂糖・うまみ調味料・こしょうを入れ、
ココでしっかり具に味付けをします!!

3

写真

茹で上がったジャガイモを熱いうちに粗く潰しておきます。。。

アツアツのジャガイモに具を混ぜ込みます。。。

肉汁も一緒に混ぜましょう!!

温かいうちに20等分します。
あとはお好みで丸めて冷ましておきます。。。

4

衣をつけましょう!!

先にドロを作ります。

ボールに卵と塩をひとつまみ入れてよく混ぜます。
水を足し小麦粉を入れてトロトロになるまでよく混ぜます。。。

バットに小麦粉を入れ、コロッケに小麦粉→ドロ→パン粉の順で衣つける。

5

揚げましょう!!

ちょっと低めの160~170度
ゆっくり揚げていきます。。。

油に入れた後は触らずに待ちましょう。。。

ある程度色が付き始めたら返しましょう。

全体がキツネ色になったらできあがり!!

6

アツアツのコロッケは絶品!!

やけどに注意しながら、ハフハフ召し上がれ!!!

コツ・ポイント

①必ずジャガイモと具を混ぜる時は熱いうちにしましょう。 味が全体に馴染んでとても美味しいです!!
②衣をつけるとき、小麦粉をしっかり付けて余分な粉をはたきましょう。
③ドロくぐらせ、パン粉をつける際にはしっかりパン粉をおさえて、 形を整えましょう。
④揚げる際は、入れた後すぐには触らないでね^^ 周りがほんのり色付いたら優しく返しましょう。。。 すぐに触るとパンクしちゃうよw

このレシピの生い立ち

子供にアツアツのコロッケを沢山食べさせたくて。。。
がんばりましたww
レシピID : 431129 公開日 : 07/09/16 更新日 : 13/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/04/23

写真

コロッケ作りに初挑戦しました。彼氏も喜んで食べてくれました◎

shirakaba-koivu

彼氏さんも喜んでくれたんだ~♪ 今度は一緒に作ってみてね!

08/02/08

First tsukurepo mark
写真

ソースなしでもホクウマでした♪ジャガ芋の形が残ってて斬新★

emeth

ありがとうございます^^ カリッと揚がって美味しそうです☆