一度で二種♪焼き餃子

一度で二種♪焼き餃子
沢山作るので飽きないように半分は大葉を加えます。さっぱりしていて沢山食べられますよ~♪隠し味大目です。ビールがススム!!

材料 (60~75個位)

豚バラ肉スライス
220g
豚ひき肉
100g
むきえび
80g
キャベツ
1/4個分(300gくらい)
ニラ
1束
長ねぎ
1/2本
玉葱
1/4個
干し椎茸(水で戻す)
3枚
大葉
10~20枚
●しょうゆ
大さじ1
大さじ1
大さじ2
●鶏がらスープの素
小さじ1
●おろし生姜、にんにく
各小さじ2
●塩
小さじ0.5
●こしょう
少々
餃子の皮
75枚くらい
サラダ油
適宜
適宜

1

キャベツはみじん切りにし塩少々(分量外)を加えしんなりしたら水気を絞っておく。ニラ、長ねぎ、玉葱、干し椎茸もみじん切りにする。

2

豚バラスライスは包丁で細かく刻む(FPでもOK)。むきえびは塩、料理酒(分量外)をふりかけ臭みを取りサッと水洗いしてから包丁で粘りが出るまで叩いておく。

3

写真

大きめのボウルに●を合わせて②を加え粘りが出るまで手で良く混ぜる。さらに①を加えて満遍なく混ぜ合わせる。半量を別のボウルに取分け、みじん切りにした大葉を加える。それぞれ皮で包む。(味が分かるように包み方を変えています)

4

熱したフライパンに薄く油を引き餃子を並べ、焦げ目が付いたらお湯を餃子が半分被るくらいいれ蓋をして強火で水分がなくなるまで焼く。仕上にごま油を回しかけ出来上がり♪

5

コツ・ポイント

お肉の2割くらいえびや帆立を入れると甘みが出て美味しいです。紹興酒を使うと風味が良くなります。にんにく、生姜はお好みで増減してください。他に、大葉+チーズ、キムチをみじん切りにして加えても・・余ったら冷凍できます。

このレシピの生い立ち

母のレシピをアレンジです。
レシピID : 431145 公開日 : 07/09/18 更新日 : 07/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」