秋刀魚の竜田揚げとお野菜の照り焼き炒め

秋刀魚の竜田揚げとお野菜の照り焼き炒め

Description

お魚とタップリのお野菜でヘルシー☆パクパク箸が止まらない!

材料 (2人分)

秋刀魚フィレ
150g
●酒
小さじ2
●醤油
大さじ1
適宜
ピーマン
1個
玉ねぎ
小1個
かぼちゃ
1/8個(100g)
◎醤油・酒・みりん
各大さじ1強
お好みで
適宜

作り方

1

●の調味料を合わせたものに秋刀魚を漬けて10分ほど置く。水気をしっかり拭き取り片栗粉をまぶし余分な粉を落とす。

2

かぼちゃは5ミリ暑さのくし切りに、玉ねぎもくし切り、ピーマンは乱切りにする。

3

写真

フライパンに多めの油を熱し、低温のうちにかぼちゃを入れる。泡が立ってきたら他の野菜も加える。

4

写真

かぼちゃが柔らかくなり、玉ねぎが透き通ったら取り出し油を切る。続いて秋刀魚を皮目から入れて揚げ焼きにする。

5

写真

秋刀魚はほんのりきつね色になり、箸で触った感触がカリッとなったら取り出して油を切る。

6

フライパンの油を除き、揚げ野菜、秋刀魚を戻し強火にかける。

7

合わせた◎の調味料を加えてトロッとするまで炒めて絡める。少し水分が残っている程度で火を止める(お好みで赤唐辛子を加える)

コツ・ポイント

油が気になる人はお野菜はじっくり焼いたのでも良いでしょう。私は揚げた方が食感が良いように思っています♪
秋刀魚は他のお魚でもOK! 水気はしっかり取って、余分な粉をしっかり落として。カリッとあげるのが仕上げがベトベトにならない為のコツです。

このレシピの生い立ち

冷凍の秋刀魚フィレと冷蔵庫の余り物野菜でボリュームのあるおかずが作れないかと考えてみました。
レシピID : 4311484 公開日 : 17/01/25 更新日 : 17/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/11/19

First tsukurepo mark
写真

片栗粉をまぶしているので秋刀魚が崩れずいいですネ♪お弁当にも^^

じんとっと

つくれぽありがとうございます!確かにお弁当に良さそうですね♪