魚河岸あげとなすの煮物

魚河岸あげとなすの煮物
おダシの染みた、魚河岸あげとトロトロなす。かつお節でお手軽にダシ取りなしでおいしく食べられます。

材料 (4人分)

魚河岸あげ
1P(4個入り)
なす
4本
にんじん
小1本
茹でたまご
4個
醤油
大さじ2〜
大さじ1
鰹節
2P

1

ゆで卵を作って、からを剥いておきます。

2

なすは縦半分に切り、斜めに切り目を入れて、植物油で両面焼きます。

3

にんじんは食べやすい大きさに切っておきます。

4

鍋に ゆで卵以外の材料を入れ、水を材料の1/3くらいが浸かるまで入れて火にかけます。かつお節も1パック入れます。

5

沸騰してきたら弱火にして、10分くらいしてから、ゆで卵を入れて、外側に色がつくまで煮ます。

6

にんじんが柔らかくなれば、出来上がりです。
上にかつお節を盛ります。

コツ・ポイント

なすは、アクを取るために油で焼きます。切ってすぐに焼くので、水さらしは不要です。
たまごを初めから入れると、固くなるので後から入れました。しっかり味が染みた方がいい時は、初めからでもいいです。

このレシピの生い立ち

おいしい「魚河岸あげ」の煮物が食べたかったので。
トロトロなす、おいしい!
レシピID : 431156 公開日 : 07/09/19 更新日 : 07/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/09/04

写真

ピーマンのかわりにオクラで。

LuckyJoe

いろいろ入って美味しそうな煮物になってますね♪レポありがと♡

12/09/06

First tsukurepo mark
写真

自分で育てたナスと大好きな魚河岸揚げのコラボ❤美味しかったです

vabochan

お久しぶり♡自家製茄子羨ましい☆何を植えてもダメな人なのよ〜