とろける♪素敵な冷製かぼちゃのプリン

とろける♪素敵な冷製かぼちゃのプリン
ゼラチンで作るとろとろ南瓜のプリン♪ ちょっと苦めのカラメルソースがよく合いますよ♪

材料 (画像のガラス容器で10個程度)

かぼちゃ
正味300g
50〜100cc
牛乳
400cc
全卵
1個
〜30g
メープルシロップ
10g
ふやかし用
カラメルソース
お好みで

1

写真

かぼちゃの種とわたを取り除き、マッシュできるほどにレンジで柔らかくします。皮を残して丁寧にスプーンで掻き出します。卵は溶いて常温にしておきます。粉ゼラチンは分量の水に漬けふやかしてください。

2

マッシュして水分量を見極めて生クリームを50〜100cc内で加えます。ややベチョな感じで。

3

牛乳を鍋に入れ、鍋肌がふつふつするくらいまで温めます。上白糖とメープルシロップを加え、砂糖を溶かすように木べらで混ぜましょう。ふやかしたゼラチンも加え完全に溶かします。そのまま冷まし、人肌以下にならないようにします。

4

【2】に溶いた全卵を少しずつ加え、泡立て器でよく混ぜます。

5

写真

【4】に保温してある【3】を少しずつ加え、泡立て器でゆっくりと混ぜます。あまり気泡がわんさか立たないようにしましょう。

6

写真

プリン液が完成しました。面倒でも一度濾して、残ったものは無理に潰して入れないようにしましょう。

7

写真

耐熱容器などに流し入れ、冷めたら冷蔵庫でよく冷やしましょう。お好みでカラメルソースを流して召し上がれ。

コツ・ポイント

冷製プリンは“とろける”具合が冷やす時間でも調整できるのが便利ですね♪ 冷蔵庫に入れて三時間ほどだと、トロ〜〜〜〜〜リで一晩置いたとろけて、かつ“プリン感”もあるのが画像のものです。

このレシピの生い立ち

味噌汁用にチョッとばレンジに・・・と思いきやこいつはとっても柔いかぼちゃでぐちゃぐちゃに( '_';)。。。急遽プリン行きとなりました(-o-;)
レシピID : 431158 公開日 : 07/09/18 更新日 : 07/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/10/15

写真

とろ~り南瓜の甘み凝縮で口当たりなめらか♬後引く美味しさ~♡^^

maamasa

大変遅くなりましたがありがとうございましたm(_ _)m

08/05/08

First tsukurepo mark
写真

ホントにトロトロ、濃厚で美味♪食後のデザートにいただきました★

さやママ

ありがとう〜(^з^)-☆見つけてくれて嬉しいです♪