美味しいカボチャとナスの揚げ浸し

美味しいカボチャとナスの揚げ浸し
電子レンジでチンしたカボチャを素揚げにしてるので、とっても簡単です。
夏野菜が本当に美味しい揚げ浸しです。
一度作ると病みつきになってしまいました。
揚げたカボチャがとっても美味しいです。

材料

カボチャ
4分の1
茄子
2本
ピーマン
2個
2カップ
小匙2
醤油
大匙2
大匙2
アガベシロップか砂糖
大匙1
少々

1

水を沸騰させて、ダシの素、ミリン、、醤油、アガベか砂糖でダシを作ります。しばらく弱火で煮て、最後にごま油を少したらします

2

カボチャは食べやすい大きさに切手、レンジで5分間加熱します。ナスは斜めに切り込みを入れます。
ピーマンは縦二つに切ります。

3

電子レンジで加熱したカボチャとナス、ピーマンを素揚げにします。油をよく切って、先ほどのつゆに漬けたら出来上がりです。

コツ・ポイント

揚げ煮ではなく、揚げ浸しなので、煮なくてもいいです。
素揚げにした野菜はよく油を切って、ツユに漬けてください。
アツアツでも、冷蔵庫に入れて冷やしても美味しいです。
カボチャはビタミンもたっぷりなので、食欲のない時に、冷やした揚げ浸しは栄養にもいいですね。

このレシピの生い立ち

カボチャも素揚げにして、揚げ浸しにしたら、美味しいかな?と思って作ってみたら、美味しかったです。
レシピID : 431187 公開日 : 07/09/17 更新日 : 11/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/10/14

写真

カボチャとなすで作りました〜揚げ物がさっぱり頂けました

おねえさん

ありがとうございました(#^.^#)とっても美味しそうですね

12/08/02

First tsukurepo mark
写真

つゆがとてもおいしかったです♡初揚げ浸しバンザイヽ(^0^)

らむりんうーら

ありがとうございました。揚げびたしって美味しいですね♪