★栗が隠れんぼ★ 抹茶と餡の羊羹

★栗が隠れんぼ★ 抹茶と餡の羊羹
濃厚な抹茶と餡が2層になっている羊羹の中には、栗がコロンと入っています。見た目の割に、実はとっても簡単な和菓子で、すぐに出来ちゃいます♪プレゼントにしても♪

材料 (6~8個分)

こし餡(粒餡でも)
250g
抹茶ミルクの素
2袋
粉寒天
10g
2カップ
栗甘露煮
6~8個
タッパーやお弁当箱
1つ

1

中サイズのボウル2つを用意します。こし餡、抹茶ミルクを、それぞれ別々のボウルに入れておきます。(どっしりした甘い羊羹がお好みでしたら、塩を1gずつ、それぞれのボウルに加えて下さい。 不思議ですが、塩を加えると、より甘味が引き立ちます)

2

小鍋に水1カップと粉寒天5gを入れ、中火にかけます。木しゃもじや、木ベラ等で静かにゆっくり混ぜ続けます。沸騰してきたら弱火にし、2分ほど煮て火を止めます。

3

こし餡の入ったボウルに、②の寒天液を注ぎ入れ、泡立て器でよく混ぜ溶かし、餡の羊羹液を作ります。滑らかになったら、容器に流しこみます。

4

容器に入った③の表面が、少しもったりと固まり始めたら、栗を並べ入れます。(綺麗に等間隔で入れても、細かく刻んで散らし入れても、お好みのスタイルでどうぞ)

5

②の工程を繰り返し、出来上がった寒天液を、今度は抹茶ミルクのボウルに注ぎ入れ、木べら等で、よくかき混ぜます(泡立て器を使うと、気泡が表面に沢山出来るので使いません)

6

⑤の抹茶液を、④の上に注ぎ入れます。粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固めます。後は、容器から出して、切り分ければ完成です。

7

写真

これが使用した、抹茶ミルクです。珈琲や紅茶の売り場、もしくは製菓コーナーにあります。表記によると、スティック1本は13.9gで、140mlのお湯で溶かして飲むようになっています。【片岡物産㈱製品】

8

【今回、使用した容器】縦12cm、横16cm、深さ7cmのタッパー容器です。

コツ・ポイント

★容器から羊羹を出しやすくするコツは、薄いバターナイフを容器と羊羹の間に入れて、グルッと一周させることです。後は引っくり返せば、綺麗にツルンと出てきます。★空きプリン容器、小さな焼き物器に小分けして注ぎ入れれば、切り分ける必要ナシで更に楽に★市販のこし餡も、抹茶ミルクスティックも、既に甘味がついていますので砂糖不要、とても楽ですね^^

このレシピの生い立ち

敬老の日なので、祖母へのプレゼント用に^^パン作りに使っていた餡と、常備してある抹茶ミルクスティック、粉寒天が手元にあったので、ふと思いついてすぐに出来ました。栗がない時は、ただの二層羊羹を作ったり、抹茶でなくカボチャ液で作ったり、色々アレンジして楽しんでいます。
レシピID : 431198 公開日 : 07/09/17 更新日 : 07/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

17/03/03

写真

小豆・抹茶・豆乳があったので、栗煮を買い、ひな祭り用に作りました

みとはは

綺麗な出来上がりで素敵!!どうもありがとうございました!

16/08/01

写真

カップで手土産に。栗は甘納豆とトッピングにしました。好評でした!

ダーちゃんの嫁

素敵なアレンジに感激です!どうもありがとうございました!

15/09/26

写真

栗なしで。綺麗な二層にならないですね‥抹茶が少し固かったです。

ほろろん55

栗なしも良いですね♪どうもありがとうございました!

15/09/07

写真

あんこと抹茶の和菓子が作りたくて。どうにかできました!

pokkapok

綺麗な栗の断面♡どうもありがとうございました!

のんのん_mom 2008年01月28日 16:16
ミホのキッチンさん^^
  はじめまして、こんにちは♪

素敵なレシピのおかげで、父もとっても喜んでくれました。
1/24の日記の半分以上に羊羹のコトを書いていました^^
初めて手料理をプレゼントしたのですが、ここまで喜んでもらえると
私も感無量です♪
素敵なレシピを本当にありがとうございました。m(..)m
ミホのキッチン 2008年01月28日 18:37
のんのんmomさん、はじめまして♪

お父様に作られるのんのんmomさんも素敵だし、
とっても喜ばれるお父様も素敵です。
エピソードに私まで感動してしまいました^^
そんな心温まる1シーンに、このレシピを使って頂いたことに
すごく感謝感激です!

丁寧なお礼まで・・こちらこそ本当にありがとうございました^^