ベトナム鶏おかゆ★チャオ・ガーの画像

Description

ベトナムの鶏のおかゆ「cháo gà 」。鶏のうま味と生姜の香りで、食欲が無い時でも食べられますよ♪

材料 (茶碗約3杯分)

3~4本(200gくらい)
400~500cc
茶碗1杯
生姜
15g
小さじ1弱
こしょう
適量

作り方

  1. 1

    生姜をみじん切りにする。

  2. 2

    鍋に水+生姜+骨付き鶏肉を入れ、鶏肉が柔らかくなるまで煮る。
    (圧力鍋で加熱&加圧するなら水は400cc)

  3. 3

    鶏肉を取り出し、鍋にご飯を入れ、塩こしょうで味付けし、弱火で加熱。

  4. 4

    鶏肉は骨を取り除き、肉は手で小さく裂く。
    (鶏肉は、おかゆと混ぜてもいいし、後で上にのせても良いと思います)

  5. 5

    青ネギを小口切りにする。
    (青ネギも、おかゆと混ぜてもいいし、トッピングにしても良いと思います)

  6. 6

    ご飯と水分がよくなじんだら、完成です。

コツ・ポイント

鶏肉は骨付きの方が出汁が出て美味しいです。
圧力鍋で加熱&加圧すると短時間でできます。
このレシピは、あっさり目なので水や塩はお好みで加減して下さい。
おかゆは生米からつくる方法もありますが、今回は簡単にできるよう、炊いたご飯を使いました。

このレシピの生い立ち

ベトナムで風邪をひいた時、ベトナム人の友人がチャオ・ガー(鶏おかゆ)を作ってくれました。食欲がなかったのですが、このおかゆは優しい味で美味しくて、とてもありがたかったです。
レシピID : 4312065 公開日 : 17/01/26 更新日 : 17/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
MicHolly
豚ひき肉使用。ベトナム人の友人の味を思い出したくて。ありがとう。

豚肉版も美味しそうですね!つくれぽありがとうございます♪

写真
あふぽら
我が家の風邪っぴきさんに(笑)体が温まりいい感じだそう!ありがと

風邪はやく治ると良いですね。こちらこそありがとうございます♪

初れぽ
写真
arancino
体に優しい本当に美味しい粥でした!レパートリーが増えました✨

初めてつくれぽを頂きました(^0^)ありがとうございます♪♪