茄子と豚肉とクスクス

茄子と豚肉とクスクス
北地中海料理のクスクス。結構、和風の味付けにも!旬の茄子に豚バラを味噌風味で。

材料 (約2人分)

クスクス
1カップ
中華スープの素
小さじ1
小さじ1
お湯
1カップ強
茄子
2本
セロリ
1/2本
たまねぎ
1/2個
ミニ・トマト
4個
ひとかけら
ひとかけら
豚バラ肉
150g
小さじ2
醤油
少々
味噌
小さじ1
1本
お好み
1カップ強

1

豚バラを細切りにして、ショウガのみじん切り(ひとかけらの半分)、お酒、醤油少々をかけ、馴染ませてから、片栗粉を加えて、混ぜる。

2

蓋のできる鍋に、みじん切りのニンニク、オリーブオイルを入れ、ニンニクの香りが油に付くように、少々、炒めてから、1.の豚肉を入れ、軽く炒め、取り出す。

3

写真

みじん切りのショウガ、ニンニクをオリーブオイルで炒めてから、みじん切りのたまねぎ、千切りのセロリを入れ、しんなりするまで炒める。

4

乱切りの茄子を加え、軽く塩をふり、野菜の水気が出てきたら、お酒を入れ、蓋をする。

5

水を1カップ、中華スープの素を小さじ1入れ、5分程、弱火煮詰める。少し、煮詰まってきたら、2.のブタ肉を加え、味噌小さじ1入れる。

6

写真

ボールに、1カップ強の熱湯に、中華スープの素、コチジャンを溶かしてから、クスクスを入れ、5分ほど置いておく。

7

6.のクスクスを電子レンジにて、強で、2~3分ほど温め、お皿に盛り、5.をかければ出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

クスクスは、意外と、和風や中華風の味付けにも合うので、茄子と、豚肉で何か出来ないかと考えていた時に、、。
レシピID : 431215 公開日 : 07/09/17 更新日 : 07/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」