絶品★つけ坦々麺!

絶品★つけ坦々麺!
ビックリするぐらい美味しかったので記念に

材料 (2人分)

中華麺
2人分
豚挽き肉
150g
*筍
水煮1/2
*干し椎茸
3枚
*ザーサイ
好きなだけ
*ニンニク
1片
*生姜
1片
適量
大匙1/2
3本
人数分
味噌
大匙1
醤油
小匙2
ラー油
小匙1×人数分
適量
適量
☆ほうれん草
適量
☆卵
1個

1

*の材料はみじん切りにします。が、ニンニク・生姜以外は「大きめに」
フライパンにごま油をいれニンニク・生姜・唐辛子をじっくり炒める。こげる手前で豚挽き肉を入れ色が変わったら残りの*をいれる。

2

豚肉から出てきた脂を丁寧に捨てる。山椒・豆板醤を入れ(ここで輪切り唐辛子もあったら入れてください)鶏がらスープを入れ少し煮込む。
味噌・醤油を入れ味を整える。

3

どんぶりに各小匙1のごま油とお好みのラー油をいれ"2"のスープお玉1杯分程で溶いておく。

☆を茹でる。これはお好みで。☆が出来上がったら麺を茹ではじめる

4

どんぶりに"2"のスープを「お肉を入れないように」スープだけ入れていく。
残ったお肉は水溶き片栗粉でとろみをつける。

5

麺は茹で上がったら冷水で〆て盛り付ける。☆の具材をのせる。
最後に"4"のお肉をこんもり乗っけて完成。

6

写真

ちなみに、愛用のビン入りラー油。
これお勧めです。
ラー油を侮ってはいけない。

コツ・ポイント

基本は「レシピID:419122」の坦々麺と同じですが、つけ麺なのでお味噌を多目にしているのと、今回から醤油を加えています。
写真で分かるとおり、筍などはかなり大きめに切りました。(みじん切りじゃないかも・・・)
今回の辛さが抜群だったのですが、ビン入りラー油で無い場合は勝手が違うと思います。

このレシピの生い立ち

坦々麺作ろうと思っていたのですが、かなり蒸し暑い~日だったので
つけ麺にしてみたら驚くほど美味しかった。
レシピID : 431220 公開日 : 07/09/17 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」