ピーナッツだけ☆自家製ピーナッツバター

ピーナッツだけ☆自家製ピーナッツバターの画像

Description

ピーナッツ以外は何もいれません!砂糖なしでもほんのり甘く、パンに塗るのはもちろん、料理にもお菓子作りにも♡

材料

好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    殻と薄皮(小豆色の皮)をむいたピーナッツをフードプロセッサーに入れます。

  2. 2

    写真

    初めの頃は粒が砕けたなという感じ。

  3. 3

    写真

    さらに回し続けると、下の方にペースト状のものが!

  4. 4

    写真

    下のペースト状のものをスプーンなどで掘り起こし、全体的に軽く混ぜ、さらに回していきます。

  5. 5

    写真

    だんだんピーナッツから油が~♡再度ペースト状のものを全体的に混ぜ、回し続けます。

  6. 6

    写真

    全体的になめらかになったら完成~☆
    少し粒が残ってるくらいが美味しいですよ♡

コツ・ポイント

最初は本当にピーナッツバターになるのかな~って感じですが、途中で混ぜながら回し続けると、ちゃんとピーナッツバターになってくれますよ(#^.^#)

このレシピの生い立ち

千葉県産落花生をもらったのですが、誰も食べないので、ピーナッツバターにしてみました。
レシピID : 4312240 公開日 : 17/01/26 更新日 : 17/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
海の姫様
本当にバターになるの?最初はそう思いながら混ぜていました。信じて混ぜ続けると本当にバターになり感動✨落花生100%素晴らしい‼️
写真
いとしのエリー♪
粒感ないですが手作りでピーナッツバターができて感動です。
写真
アンテの母さん
100%ピーナツ!自然な甘みで美味しいです♪坦々麺に使います^ ^
写真
Remtan
ちょっとFPかけ過ぎたか?やわらかく仕上がってしまいましたが、お味はグー。美味しく出来ました。トースト食べるの楽しみです。