コーヒー+チョコチップ マフィン

コーヒー+チョコチップ マフィン
普通のマフィンにコーヒーとチョコチップ☆
ナッツを入れてもいいかも。

材料

小麦粉
110g
バター
110g
2個
砂糖
90g
インスタントコーヒー
大2(少量の水で溶かしておく)
カルーア
大1
チョコチップ
入れたいだけ★

1

オーブンは170度で余熱しておく。
室温に戻しておいたバターを白くなるまで泡だて器でまぜる。

2

バターの中に砂糖を入れよくまぜる。

3

バターと砂糖がよく混ざったところに溶かした卵を数回に分けて入れる。そのたびによくかき混ぜる。その後、インスタントコーヒーとカルーアを入れてまた混ぜる。

4

③にベーキングパウダーと小麦粉をを入れる。(あらかじめ小麦粉とベーキングパウダーを一緒に振るっておく方が良い)
へらで切るように混ぜる。

5

最後にチョコチップを入れ、また切るように混ぜ込んで、型に流して20分ほど焼く。
真ん中を串で刺してみて生地がついてこなければ出来上がり❤

コツ・ポイント

普通のマフィンだったら15分くらいで焼けるのですが、今回は15分焼いた時点ではまだ中まで焼けてなかったんで様子を見てください。

このレシピの生い立ち

チョコチップ入りマフィンを作ろうと思ってたところ、カルーアがまだまだあるのを思い出し、コーヒー+チョコチップに予定変更!!
レシピID : 431228 公開日 : 07/09/17 更新日 : 07/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/02/02

写真

くるみ入り♪ふわっふわでおいしー幸せな気分になれました(^^♪

みったんかあさん

ありがとうございます!幸せな気分になって頂けて嬉しいです☆

09/09/23

First tsukurepo mark
写真

キャラメルチョコチップ入りで★ほろにがでおいしいです!

みぃ姫+゜

沢山作ってくれたんですね〜☆ありがとうございます♪