とうふで一品

とうふで一品
本日和食の夕食。かなりお腹がすいていたので、もう一品お豆腐料理を。最近はまっているゆず胡椒をきかせて。

材料 (2人分)

とうふ(絹)
1丁
なす
半分
エリンギ
1本
1カップ
砂糖、みりん、しょうゆ
大さじ2
ゆず胡椒
小さじ1
小さじ1

1

エリンギは斜めに薄切りに、なすは一口大くらいに角切りにしておく。なすは、油で炒めておく。

2

鍋にだし汁、砂糖、醤油、みりん、エリンギを入れて煮立たせ、そこに炒めておいたなすを入れて再び沸騰したら、ゆず胡椒を入れて混ぜ、水小さじ2くらいで溶いた片栗粉をいれてとろみをつける。

3

お豆腐は軽く水をきって、2等分して、2のあんをかけてできあがり。

コツ・ポイント

こつはありません。。ただ煮てできあがりです。ゆず胡椒はお好みの量でどうぞ。

このレシピの生い立ち

最近はまっているゆず胡椒でもう一品つくろうと思い、熱い、冷たいを感じられる豆腐のあんかけ風をつくりました。やっぱり、ゆず胡椒はいい味出します。ブログも是非覗いてみてください。http://luna-tableware.com/blog/index.php
レシピID : 431242 公開日 : 07/09/17 更新日 : 07/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/03/15

写真

お..おいしい♡!!エリンギなかったのでえのきで代用しました^^

meronaisu

ゆず胡椒が決めてですね!今度はえのきたっぷりで試します!

13/05/01

First tsukurepo mark
写真

色が薄くてスイマセン☆柚子胡椒風味でスゴク美味です♡感謝デス❤

もんしゅしゅ

柚子胡椒って実は意外に何でも合いますよね。