大好き♪ いくらの醤油漬け

大好き♪ いくらの醤油漬け
キラキラ宝石みたいないくらちゃん。 大好きないくらの醤油漬けも自分で作れば安価&自分好みの味付けにする事が出来ます。今からが旬。沢山仕込みますよ~♪

材料

筋子
300g
醤油:みりん:酒
2:1:1 (100~150cc)
出し昆布
少し(5×1㎝)

1

写真

筋子は赤黒く血走ってなく、プリプリした物を選んで下さい。

2

写真

塩を少々入れたぬるま湯の中で、優しく卵を薄皮から外してゆく。

3

写真

ほぐれた所でザルに上げ水切り。新しい塩水につけながら取り残しの薄皮を取っていく。最後に冷水に浸ける。(写真に写っている白い物が薄皮)

4

写真

ほぐしたいくらの中に、出し昆布と醤油:みりん:酒を2:1:1で合わせた物を100~150cc入れる。(好みで加減して下さい。最初100ccで漬け込んで味を見ながら追加するのがオススメです。)

5

写真

冷蔵庫で時々かき混ぜながら半日以上漬け込んで出来上がり♪(昆布は取り出して下さいね。)

コツ・ポイント

卵をほぐす時はぬるま湯だとほぐれ易いですが、私は面倒なので普通の塩水の場合が多いです。3の工程で薄皮を綺麗に取ると生臭さがなくなります。(私は気にならないのでそんなに真剣に取りませんが。笑)アルコール分が気になる人は、付けタレを1度煮切って下さい。私は予め醤油:みりん:酒に昆布を漬け込んだ物を作って置きそれを使っています。

このレシピの生い立ち

私の好きな味に仕上げたいくらの醤油漬けです♪この時期沢山作って瓶に小分けして冷凍しておきます。これでしばらく楽しめます。(^-^)
レシピID : 431252 公開日 : 07/09/17 更新日 : 07/11/13

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

17/01/07

写真

毎年お世話になってます! 今年も贅沢なお節ができました。

プレミアムクッキー

12/09/17

写真

わーい!いくらが自分で漬けられるなんて感激☆また作ります!

あおいはしご

素敵なつくれぽありがとうございます♪感謝^^

12/05/13

写真

美味しかったです♪ 次はサーモンのお刺身と親子丼を♪

sayow

美味しそうなつくれぽありがとうございます♪感謝^^

10/11/15

写真

前回のお試しに成功したので今度は本番!400g仕込みました♪

ぷくぷくさざれ

素敵なつくれぽありがとうございます♪なんて美味しそう^^