季節のフルーツ☆ふわっふわショートケーキ

季節のフルーツ☆ふわっふわショートケーキ
季節のフルーツをふんだんに使った宝石箱みたいなケーキを作りたくて作ってみました。
今回苦労したのはクリームです!
アレルギっ子もそうでなくてもみんなが喜んでくれるようなクリームとして「さつまいもカスタードクリーム」を考えてみました~♪

材料 (18cmのケーキ1ホール)

☆薄力粉
1と1/2カップ
☆薄力全粒粉
1/4カップ
大さじ1/2
☆塩
小さじ1/2
●サラダ油
大さじ2
●ホシノ天然酵母(or洋酒)
大さじ1
●りんごジュース
大3~6
大さじ2
●熟したバナナ
1本
●いちごジャム
大さじ2
◎ココナツミルク
1カップ
◎粉寒天
4g
大さじ1
◎メープルシロップ
大さじ3
◎豆腐(水切り後)
200g
◎さつまいも
250g
◎りんごジュース
1/2カップ
◎玄米甘酒
大さじ2
◎シナモン
少々
◎塩
少々
季節のフルーツ(桃、キウイ、ぶどう、りんごなど)
お好みで

1

写真

(オーブンは180℃で余熱しておく)
☆の材料を全てボールに入れ、泡だて器でよく混ぜる。

2

写真

●の材料を別のボールに入れ、サラダ油、豆乳、天然酵母(無ければ洋酒)、りんごジュース大3、レモン汁を入れ泡だて器でよく混ぜる。バナナをフォークでつぶしてから加える。
いちごジャムも加え、泡だて器でよく混ぜる。

3

写真

☆の粉を●に入れ、ゴムべらで粉っぽさがなくなるまでさっくりと切るように混ぜる。ドロッとした感じになればOK。生地が固ければ残しておいたりんごジュースを様子を見ながら大1~3加える。

4

写真

18cmのケーキ型にサラダ油(分量外)を薄く塗り薄力粉(分量外)をまぶして余分な粉をおとしておく。そこへ3を入れ、台にトントンと打ち付けて空気を抜き、真ん中を少しへこませて、180℃で25~30分焼く。

5

写真

焦げないように確認しながら焼き色がつき、良い香りがしてきたら完成。(焦げそうなら途中でアルミホイルをかぶせる)
ケーキクーラーの上において、あら熱がとれたらラップをかぶせて一晩おく。

6

<さつまいもカスタードクリーム>を作る。◎の材料のうちココナツミルクと粉寒天を小鍋に入れ10分ほどおいてふやかす。レモン汁大1を加えて火にかけ、ふつふつと沸騰してきたら弱火にして3分加熱する。

7

写真

別のボールに入れ氷水にあてながら電動の泡だて器でふわふわになるまでよく泡立てる。(5分ほど)

8

さつまいもとりんごジュースを合わせてフードプロセッサー、ミキサーなどでだまのないクリーム状になるまでよく攪拌する。
豆腐を加えてさらに攪拌する。

9

写真

玄米甘酒、シナモン、バニラエッセンス、塩を加えてフープロで混ぜ、ボールにうつし、最後に7も加えてゴムべらで混ぜる。冷蔵庫で3時間ほど冷やしておく。(ここまで、前日の晩までに準備)

10

写真

デコレーションする。
ケーキ台の上にスポンジを上下逆さにおく。(底を上にします。あまりに膨らみ過ぎでドーム状になっている場合は上の部分をカットし、平らにしてからさかさまにする)真ん中で横にスライスする。

11

季節のフルーツは間に挟むもの(桃やレンジ加熱したりんご、梨など)は5mm幅にスライスしてレモン汁を酸化止めにふりかけておく。

12

写真

スライスして二つに分けたスポンジの表面に薄くメープルシロップを塗り、クリームをたっぷりのせて広げる。フルーツを放射状に並べ上からクリームをかぶせる。(外側は5mmほどのこしてクリームを塗る)

13

写真

二枚目のスポンジをそっとかぶせ、上からかるく押してクリームとスポンジをなじませる。

14

写真

一番上にクリームをたっぷりのせ、全体を覆う。

15

写真

絞り袋にクリームを入れて回りを飾り、季節のフルーツを表面に飾って出来上がり♪♪

16

写真

1ピースはこんな感じです!

コツ・ポイント

二枚目のスポンジを上からかぶせる時が難しいですね~!
でも少しずれてしまっても、横にずらせば大丈夫です!
最後に上からクリームで覆ってしまうのでスポンジが多少崩れてもなんとかなります~!(笑)

りんごや梨は表面に飾るものは生のままで良いですが、間に挟む場合はレンジ加熱して水分を飛ばした方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

この「さつまいもカスタードクリーム」は卵と乳製品が入っていない、とは思えないと思います~~~!!
とっても美味しく体にも優しいので、ぜひ作ってみてくださいね。
スポンジはバナナとレモン汁と重曹で「ふわっふわ」になります♪
天然酵母も使っていますが、重曹くささを消すための風味付けです。 入れなくても膨らみはそんなに変わりません。
天然酵母がなければ、洋酒を大1入れてください。
レシピID : 431278 公開日 : 07/09/17 更新日 : 07/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
おから星人 2007年09月24日 07:30
あいやこさん、キッチン覗きに伺いましたっ(^^ゞ

マクロビすごいですねっご長男がアトピーで素晴らしい勉強なさってる。
さつま芋カスタードクリーム、食べてみたいな~っ
栗アイスクリームも美味しそうっ
甘酒の自然の甘みが出て、ええ感じかな~と

よだれたらして帰ります(^^ゞ
あいやこ 2007年09月25日 03:21
♪おから星人さん、キッチン&ブログにいらしてくださってありがとうございます!
マクロビはなんちゃってマクロビなのでかな~りいい加減なのですが(^^;)毎日の食事の中から生まれたレシピです~
玄米甘酒は自然な甘味で、コクも加えてくれるのでとっても使えますよ!
また遊びに来てくださいね♪

おから星人さんのキッチンにも遊びにいきま~す♪
焼き栗、魔法の大学芋、とすばらしいレシピ満載でお邪魔するのが楽しみですっ♪