マスカルポーネと枝豆のクリームパスタ

マスカルポーネと枝豆のクリームパスタ
こちらでは今が旬の茶豆。マスカルポーネとあわせてみたら、優しい味のクリームパスタができました。ソースはレンジ調理なので、簡単にできます。

材料 (1人分)

マスカルポーネチーズ
50g
枝豆(茹でて殻を剥いたもの)
50g
パスタのゆで汁
大さじ2
大さじ2
ベーコン
1枚
塩・黒胡椒
適宜
スパゲティ
80g

1

たぷりのお湯でパスタをゆでる。

2

枝豆はフードプロセッサーか包丁で粗く刻む。

3

ベーコンは細い短冊切りにして、フライパンでカリカリに炒める。キッチンペーパーでしっかり脂をきっておく。

4

耐熱容器に枝豆・マスカルポーネチーズ・パスタのゆで汁を入れて、レンジにかける。(700w1分)

5

3を一度取り出し生クリームを加えてよく混ぜ、再びレンジにかける。(700w40秒)
カリカリベーコンを加えて塩で味を調える。

7

ゆであがったパスタとソースを和え、お皿に盛ってできあがり。黒胡椒をたっぷりと♪

コツ・ポイント

レンジ加熱の時間は、機種により加減してください。短時間でできるので、レンジ前で待機!生クリームを加えたら、加熱しすぎないようにね。 枝豆は好みでもっと滑らかにしてもよいかな?パスタはあればリングイネが合うと思います。

このレシピの生い立ち

茶豆をたくさんいただきました。
お菓子作りに使ったマスカルポーネと生クリームが冷蔵庫に少し。で、思いつきパスタですが。イケます♪
おいしい枝豆のおかげ!!県産品万歳☆
レシピID : 431284 公開日 : 07/09/17 更新日 : 07/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
バナナざくろ 2007年09月17日 13:46
スノウさん お久しぶりです。
茶豆、美味しいですよね。
今年もだだちゃ豆と黒崎茶豆食べまくりした(笑)
茶豆とマスカルポーネと生クリーム、想像しただけで美味しそうです!
さすがスノウさんのレシピです。
スノウ 2007年09月17日 14:36
バナナざくろさん、こんにちは♪
アップしたばかりのレシピに、早速のコメント!!
ありがとうございます^-^

左腕の調子はどうですか?
いつもバナナざくろさんのキッチンを覗き見しては
美味しいものチェックをしてますよ フフフ
先日の品々も、気になってます 笑。

このレシピ、思いつきですが、息子にも
いいね~ってほめ言葉をもらったのでアップしました。みてもらえて、とても嬉しいです。
ありがとうございました!