焼肉恵方巻き、太巻き

焼肉恵方巻き、太巻き
松阪牛焼肉をたっぷりと入れて巻いた贅沢な恵方巻きです。
レタスのシャキシャキ感がアクセント。
節分には太巻き寿司を。

材料 (2人前)

松阪牛こま切れ
80g
酢飯
200~300g
レタス
適量
焼のり
2枚
ごま
適量
焼肉のタレ(市販のもの)
20g(濃さは調整して下さい)
適量

作り方

1

写真

1. フライパンにごま油をひき、松阪牛肉を炒める。

2

写真

2. 肉の色が変わってきたら、焼肉のたれを加えてよくからめる。

3

写真

3. ごまを振り、火を止め粗熱を取る。

4

4. 巻き簾に焼のりを置き、酢飯を平らに広げる。

5

※手前1cm、奥2~3cmほどはご飯を置かずに空けておく。(巻き上がりがきれいに仕上がります。)

6

写真

5. 酢飯の中央にレタス、炒めた松阪牛肉を置く。

7

6. 具材を押さえながら巻く。
※手前の巻き始めの部分が奥の酢飯とのりの境界に来るように一気に巻くときれいに仕上がります

8

写真

7. 恵方を向いて、お召し上がり下さい。

コツ・ポイント

松阪牛肉のお買い求めは松阪牛専門通販サイト「ワッツオンラインストアー」で。http://whats-beef.net/

このレシピの生い立ち

WHAT'S GROUPは松阪牛を一頭単位で仕入れているため、様々な部位を捌く際に出るモモ、バラ、ロースなどの端材をお買い得なこま切れ肉としてご提供できます。
お買い求めは松阪牛専門通販サイト「ワッツオンラインストアー」で。
レシピID : 4312897 公開日 : 17/01/26 更新日 : 17/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/02/07

写真

単品で撮るのを忘れました☆恵方巻きに入れて美味しかったです♡

エリボナ

エリボナ様、つくれぽ投稿ありがとうございます。

17/02/03

写真

巻き方汚くてすみません。旦那が気に入って食べてました

搾り汁

搾り汁様つくれぽ投稿ありがとうございます。

17/02/03

写真

鹿児島黒毛和牛で(^-^)巻きすは初めてでしたが、上手に出来た

汐璃ママ

汐璃ママ様つくれぽ投稿ありがとうございます。

17/02/03

First tsukurepo mark
写真

レタスが多すぎて上手く巻けませんでしたが美味しかったです。

しげりゅ

しげりゅ様つくれぽ投稿ありがとうございます。