バレンタインに♥大人のチョコレートケーキ

バレンタインに♥大人のチョコレートケーキ
市販の板チョコで簡単に作る!チョコレートケーキです。さっぱりと食べられて、生クリームに合う!材料が少ないのもうれしい♥

材料 (18センチ丸形)

バター
120g
3個
小麦粉
90g
大さじ1
 
生クリームや粉砂糖
お好みで

1

写真

型はアルミの物の場合は分量外の溶かしバターをはけで塗り、小麦粉を薄くはたいて、冷蔵庫に入れる。使い捨てならそのままでよい

2

写真

耐熱のボールにバターと割ったチョコレートを入れ、ラップをして溶けるまでレンジにかける。

3

写真

卵を割り、卵白と卵黄に分ける。卵黄は②と泡だて器で混ぜ合わせる。さらにどろソース、ふるった小麦粉も加えて混ぜておく。

4

写真

メレンゲをたてる。卵白をきれいなボールに入れほぐし、グラニュー糖をひとつかみ入れハンドミキサーで泡立てる。

5

しっかりと角がたつくらいまで泡立ったら、残りのグラニュー糖を大さじ1くらいづつ入れながらよく泡立てる。

6

写真

きめの細かい固い泡がたったら、③のボールにメレンゲをひとすくい入れよく混ぜる。

7

写真

メレンゲの入った方のボールに⑥を入れ、ゴムベラで泡をつぶさないようによく混ぜる。

8

写真

180℃に予熱しておいたオーブンで20分焼き、170度に下げて5~10分焼く。中心を押してもへこまなければ焼き上がり。

9

オーブンから出し、ケーキの水蒸気を机の上に落として抜く。型のまま冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

10

切り分けて、お召し上がりください。

ゆるく泡立てた生クリームと食べると美味しい♥

11

写真

コツ・ポイント

板チョコをクーベルチュールチョコレートに代えるとさらに本格的なガトーショコラになります。

このレシピの生い立ち

ソースの複雑味が加わって大人のチョコレートケーキになりました。
レシピID : 4312954 公開日 : 17/02/06 更新日 : 18/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」