☆卵白2個消費・青汁パウンドケーキ☆

☆卵白2個消費・青汁パウンドケーキ☆の画像

Description

卵白を消費して、粉末青汁をおいしく食べられるパウンドケーキです☆
しっとりしているのに重すぎないので食べ過ぎ注意です。笑

材料 (パウンド型 1台)

2個
1個
砂糖
70g
製菓マーガリン
100g
☆粉末青汁
1袋(4g)

作り方

  1. 1

    ・卵は卵黄と卵白に分けて、卵黄は室温に、卵白は2個とあわせて冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    写真

    パウンド型クッキングシートを敷く。
    ・☆はビニール袋に入れ、空気を含ませ、シャカシャカと混ぜておく。

  3. 3

    写真

    ・大きめの耐熱ボウルにマーガリンを入れ、レンジで柔らかくする。(溶かしすぎてOK)
    ・その後、オーブンを180度に予熱

  4. 4

    写真

    ボウルに卵白を入れ、泡立てる。途中、半分の砂糖を少しずつ加えて、しっかりとしたメレンゲを作る。

  5. 5

    写真

    ③のマーガリンのボウルに残りの砂糖、スキムミルク、卵黄、④のメレンゲ 1/3を順に加え、ゴムベラでしっかり混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    ⑤のボウルに②の☆の半分をふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる
    粉っぽさが残っている状態でメレンゲの1/3を加える。

  7. 7

    写真

    粉類の残りをふるい入れ、メレンゲの残りを加え、さっくりと混ぜる
    生地を型に流し入れ、上から2、3回落として空気を抜く。

  8. 8

    写真

    予熱したオーブンに入れる。
    180度で25分、150度に下げてさらに20分焼く。
    竹串に生地がつかなければ出来上がり。

コツ・ポイント

・卵白はしっかり冷えたものを使い、ボウルは油分がないきれいなもので、砂糖を少しずつ混ぜることで、きめの細かいメレンゲを作ります。
・冷凍した卵白は前日に冷蔵庫にうつして解凍します。

このレシピの生い立ち

粉末青汁(カタログハウス 白澤卓二のポリフェノール青汁 1袋 4g)をおいしく楽しみたくて、卵白消費のパウンドケーキ(レシピ 4259608)をアレンジしました。
レシピID : 4313078 公開日 : 17/02/10 更新日 : 17/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぱくちーちゃん
卵白消費ありがとう。ふっくらできました

つくレポ、感謝ですっ!夏は冷やすとしっとりしていいですよ☆