手軽に本格的!バレンタインスノーボール

手軽に本格的!バレンタインスノーボール
スノーボールにチョコレートをいれて、バレンタイン用にアレンジしました。

材料 (約30個分)

薄力粉
140g
粉砂糖
30g
純ココア
10g
チョコレート
70g
無塩バター
70g
アーモンドダイス
適量
仕上げ用 粉砂糖
適量

1

写真

今回はバレンタイン用なので良い材料を用意しましたが普段はスーパーに売ってるもので問題ありません。

2

写真

粉類(薄力粉、粉糖、アーモンドプードル、純ココア)を
計り→小皿→ビニール袋→ふるいの順番に乗せたものに入れ、ふるう

3

写真

ビニール袋に直接ふるい入れる。

4

写真

ビニール袋に空気を入れて、よくフリフリして粉類を混ぜる。

5

写真

チョコレートとバターを湯煎で溶かす。めんどくさい時はレンジで溶かす(レンジ使用時は、こまめにチェック&混ぜる)

6

写真

完全に溶けた5を4の袋に入れ、モミモミする。まとまってきたらアーモンドダイス(無くてもオッケー)も入れ、モミモミ〜。

7

写真

冷蔵庫で30分程度休ませ、一口サイズに丸め、150℃(予熱あり)で20分焼く。
今回はハートの型で作りました。

8

写真

熱が冷めたら、ビニール袋に入れ、仕上げ用粉糖も入れフリフリ。トッピングして完成です!

コツ・ポイント

簡単なので特にないです!
ハートのシリコン型を使う場合、取り出す前に数分冷凍庫に入れるとキレイに取れます!

このレシピの生い立ち

毎年、手間暇かけて色んなバレンタインをしてきましたが、今年は多忙で時間がとれない、でもソコソコ美味しいものを作りたい!ということで、なるべく手間がかからないように考えました。
レシピID : 4313213 公開日 : 17/02/05 更新日 : 17/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」