鶏肉のカレーバターソテー野菜添え

鶏肉好きには、たまらん焼いたジューシー鶏肉を1度チャレンジしてみてねぇ~~!!

材料 (2~4人分)

鶏肉(もも・胸肉どちらでもOK)
3枚
バター
40グラム
塩・こしょう
少々
ドライローズマリー
大さじ1
大葉
20~30枚
もやし・玉ねぎ・人参
人数分
塩・こしょう(鶏肉の下味用)
少々
バターもしくは、サラダ油
少々
白だし・塩こしょう
少々

1

鶏肉のモモ肉使用する場合、皮目に切込みを入れる。胸肉・モモ肉共通点・・・裏に返し盛り上がっているとこを包丁で削ぎ、平たくする。そして4つに切り、塩・こしょうを両面にふる。5~10分なじませる。

2

大葉は、細かく切り耐熱ボールの中に入れ約3分ぐらいラップをせずにチンする。バターを細かく切りカレーパウダー・ドライローズマリー・塩・こしょうを入れてよく混ぜる。

3

鶏肉の皮目のみに2の調味料を塗る。フライパンを熱し鶏肉の皮目じゃない方から焼く。脂っこいのが嫌いな人は、魚焼きグリルなどできつね色に変わるまで焼く。

4

添え物の野菜を炒める。皿に盛ったらできあがり!!

コツ・ポイント

フライパンで鶏肉を焼くとバターが溶け出し脂っこいのでペーパータオルでしっかりと拭きながら焼いて下さい。本当に気になるならばホイル焼きで焼いて見て下さい。(フライパンで焼く場合)添え物野菜は、何でもOKです。

このレシピの生い立ち

2007年9月16日の「ごはん日記」にて紹介しましたが・・コメントがなかったので新たなレシピupのおかずを考えてみました。鶏肉の臭みが全くないのが魅力的です。
レシピID : 431345 公開日 : 07/09/17 更新日 : 07/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」