ぶりの黒酢炒め

ぶりの黒酢炒め
コウケンテツ氏考案、渡邉まみ氏調理!
こっくりしたぶりと根菜の歯ごたえが相性抜群

材料 (2人分)

ぶり
2切れ
れんこん
50gほど
さつまいも(細めのもの)
50gほど
赤パプリカ
1/2個
5~6㎝分
サラダ油、糸とうがらし、片栗粉
各適宜
黒酢だれ
大さじ3
しょうゆ、砂糖
各大さじ1・1/2
100ml
小さじ1/2

1

れんこんは5mmほどの輪切りにします。さつまいもは1cmの輪切りにします。

2

赤パプリカはひと口大乱切りにします。ぶりは食べやすい大きさに切り、塩を軽くふります。

3

フライパンにサラダ油を多めに熱し、れんこん、さつまいも、パプリカを加えてさっと揚げ焼きにして取り出します。

4

ぶりに片栗粉をうすくまぶし、強火で焼きつけます。

5

こんがりとしたら、いったん取り出します。フライパンをさっとふいて、黒酢だれの材料を加えてひと煮させます。

6

②の野菜とぶりを加えてからめ合わせます。とろりとしたら器に盛って、白髪ねぎ、糸とうがらしをのせます。

7

レシピ動画はコチラ!(URLを貼付けて移動)→https://youtu.be/poIVZvkTlqI

コツ・ポイント

あぶらののったぶりに、独特のコクのある香りの黒酢がよく合います。最初に野菜を揚げ焼きにして甘みを引き出し、ぶりは強火で焼きつけてうまみを閉じ込めます。たれはとろみがつくまでしっかりと煮詰めてください。

このレシピの生い立ち

ご飯がおいしく食べられて、野菜もたっぷり、栄養バランスよく、と工夫しました。
レシピID : 4313519 公開日 : 17/01/26 更新日 : 17/01/27

このレシピの作者

熊本の海でとれた新鮮な魚介類17種類「くまもと四季のさかな」を使ったレシピや熊本県地魚料理コンテストの応募レシピを公開中!料理研究家のコウケンテツ氏と渡邉まみ氏考案のレシピも! ★「くまもと四季のさかな」→http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_17266.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/02/12

写真

味付けの参考にしました。砂糖を足したのが我が家の好みでした。

caribbeai

ありがとうございます!野菜たっぷりで美味しそうですね

17/02/01

First tsukurepo mark
写真

お酢が利いて減塩になりますね。野菜たっぷりで美味しかったです♪

フレッシュトマト

ありがとうございます!ほかのレシピもぜひお試しください!