楽チン♪栗の皮剥き

楽チン♪栗の皮剥き
1kg入りで買ったら茹でて冷凍保存しましょう。
08/10/5話題入りです。
つくれぼを頂いた皆様、感謝です♪

材料

生の栗
適量
 
 

1

栗は沸騰したお湯で2~3分茹でる。

2

茹でた栗を冷水にとって冷やし、冷凍庫で凍らせる。
少量の場合は冷凍せずに手順4から始めてください。

3

凍った栗を30分間くらい解凍したら皮剥きを始める。

4

写真

まずまな板に栗を乗せお尻の部分の皮を切り落とします。

5

写真

更にまな板の上に栗を立て扁平になった部分を切り落とします。手首の部分をまな板にくっつけて切ると安定してスキッと切れます。

6

写真

反対側の皮は指ではがす様に引っ張っぱれば簡単に取れます。

7

渋皮は柔らかくなっているので野菜の皮を剥く要領で簡単に剥けます。

8

写真

この方法だと指が痛くならずに楽に皮が剥けました。(^^)v
栗ご飯にしても良し、お菓子に使っても良し♪

9

写真

早速作りました。小豆と栗のおこわ。めちゃ美味しいです♪ 赤飯は「お家でお赤飯288268」を参考にさせていただいたので楽チンでした。

コツ・ポイント

1度茹でることで、栗の皮が柔らかくなり、剥き易くなります。大量に栗が手に入ったら、冷凍しその後、要る分だけを解凍して使うとムダがありません。

このレシピの生い立ち

生の栗を剥くのにいつも苦労していました。
「くりくり坊主」を使わなくても簡単に剥ける方法を探したのですが、ここにはなく、ネットで探すと「茹でて解凍したら剥け易くなる」ことが載っていましたのでここにアップさせてもらいました。
レシピID : 431355 公開日 : 07/09/17 更新日 : 16/04/25 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

42 (41人)

16/10/03

写真

栗ごはん、毎年苦戦してたのに、今年はかなり時短で出来ました。

yarhag

この秋、初のレポ、感謝です♪

15/11/22

写真

いつもより簡単に剥けて助かりました\(^^)/

ニャンちゅう23

返信大変遅くなりすいません。綺麗な色の栗ですね♪

15/11/10

写真

つけ過ぎたのかボロボロになっちゃいましたがなんとか剥けました!

クック2BK9JH☆

返信大変遅くなりすいません。つくれぽ感謝♪

15/11/04

写真

沢山頂いたので冷凍。旬終わった今も栗ご飯が美味しく食べれて満足♪

とのみん

返信大変遅くなりすいません。つくれぽ感謝♪

1 2 3 4 5
aichan2006 2007年09月17日 22:18
chiyukiさん、こんばんは。^^
たくさんの小豆缶ケーキのつくれぽを、
ありがとうございます!m(__)m
chiyukiさんのおかげで先日、話題入りしました~♪(*^^*)

素敵なつくれぽを、いつもお礼申し上げることが
出来なかったけど、
今までのぶんも、本当にありがとうございます。
こんなにリピートして頂いて、
大感激です。(*^^*)
Profile chiyuki 2007年09月17日 22:46
aichanさんこんばんは。
わざわざお礼に来てくださったんですねぇ、
ビックリしましたが私もお気に入りのレシピが話題入りしていたのでほんとに嬉しかったです。
最初のつくれぼが私だったわけですが、これは美味しかったのできっとつくれぼが増えると信じてましたよ。
これからもますます精進ください。

私も今日やっとレシピデビューです。
皆さんのレシピを参考に今後も頑張ります♪
ムー君 2007年10月08日 11:41
chiyukiさん、こんにちは♪はじめまして♪
里芋のごま味噌バターのつくれぽ、どうもありがとうございます!!
もちろんマーガリンでもOKですよ!
胡麻味噌がトロ~リで、とってもおいしそうでした(^^)
どうもありがとうございます♪

栗って冷凍すると剥きやすいんですね~
今度栗が手に入ったら是非、参考にさせてくださいね!!
いいこと聞いちゃった~♪
Profile chiyuki 2007年10月17日 22:00
ムー君、レス遅くなりすいません。
里芋が大好きで色んなレシピに挑戦しています。(*^_^*)

栗の楽な皮剥き方法は他にこのクックパッドにも載ってるようですねぇ。
もっと楽に剥ける方法がないものかと試作してる最中です。
たかにゃん 2007年11月04日 14:15
chiyukiさん、こんにちは!
はじめまして。

こんにゃくの味噌煮のつくれぽ、どうもありがとうございました☆
とてもおいしそうに作ってくださり、うれしかったです。
お酒も飲まれるみたいで、ますますうれしいです(*^m^*)
あ、わたしも好きなんですよ。
だから、レシピはピリ辛がついつい多くなっちゃって・・・。

この季節、手のアカギレが出てきて栗をむこうなんて気持ちはまったくなかったけど、この方法なら苦痛も少なそうですね♥
ゆでてから冷凍する・・・、これでそんなにむき易くなるなんて、うれしいことですよね。
やっぱり生の栗が食べたいときってありますもんね。

それにしても、説明のところ、こわすぎますよ~。
いつも親指をズタズタに切っておられたなんて~( ̄□ ̄;)!!
もう今は大丈夫なんですよね!(´o`)=3 フゥ 

いい情報、ありがとうございます。
保存させてくださいネ♪
Profile chiyuki 2007年11月04日 16:55
たかにゃんさん、わざわざコメントありがとうございます。
私の料理の基本は簡単、安い、です。
手の込んだものは最初から作りません。
それに材料もどこにでもある安い食材しか目が行きません。
うちの旦那が毎日晩酌をするので酒のアテを考えるのにこちらのサイトはとても有効利用させてもらってるんですよ。

栗の皮剥き、特に渋皮が難儀ですよねぇ。
中国産なら渋皮が剥け易いそうですが国産のは元々剥け難いのだそうです。
今まで生の栗しか剥いた事がないのでほんとに左の親指と人差し指の皮を切り刻んでいました。
知らない、ってことは不幸な事です。(>_<)

最近、改良品で渋皮も剥け易い栗が開発されたとか?!
市場に出回るのは5~6年先だそうですよ。(^_^;)
こずっぺ 2008年04月10日 07:17
初めまして♪栗の皮むきいつも大変なのにこれならいいですね~栗の季節になったら是非試してみたいと思います^:^
Profile chiyuki 2008年04月10日 16:04
こずっぺさん、こんにちは。
栗の皮剥きは検索すると他のレシピにもありました。(^_^;)
ですので色々試されたらいいかと思います。
私の方法はまだまだ改良の余地がありそうです。
この秋、また新たな方法を見つけてアップできたら、と思ってます。
紫リンゴ 2008年10月27日 18:27
はじめまして^^*わたしの「豚肉と青梗菜の炒め物」つくれぽありがとうございました。
また、掲載が遅くなってるみません。
けんはるママちゃん 2009年01月19日 22:46
chiyukiさん こんばんは☆

昨日はさつまいもクリームケーキのかわいい(*^^*)つくれぽありがとうございました♪
折り紙のカップでも燃えたり焦げたりしないんですか?

栗を剥くのに毎年苦戦しているので今年の秋はぜひこの方法を試してみたいと思います(*^^)v

これからもよろしくお願いしますね♪