な~んちゃって おからマーラカオ

な~んちゃって おからマーラカオ
和風なおからマフィンです。

材料 (10個)

薄力粉
240g
小さじ 3
2個
牛乳or豆乳
160cc
しょうゆ
大さじ 3
サラダ油
100cc
100g
おから
200g
レーズン
50g

1

写真

ナイロン袋に薄力粉と重曹を入れ、口をしっかり持って振ります。

2

ボールに卵・牛乳・しょうゆ・サラダ油を入れ、ハンドミキサーで混ぜる。

3

黒糖を入れ混ぜ、さらにおからを入れ混ぜる。ここまでハンドミキサーを使います。おからの粒がなくなるまでしっかり混ぜます。

4

ゴムベラか木しゃもじに持ち変えて、1を加えてざっくり混ぜる。神経質にならなくても大丈夫です。粉がなくなるように混ぜる。
オーブンを180度で予熱する。

5

レーズンの半量を4に入れ混ぜる。
残りは飾り用にします。

6

写真

マフィン型に入れ、残しておいたレーズンを押し込むように乗せます。上に置くだけだと膨らんだときに外れやすいし焦げやすいです。

7

写真

20分から25分位焼きます。
爪楊枝を刺して、生地が付かなかったら出来上がりです。

コツ・ポイント

黒糖は粉を使っていますが、固形の物の場合は始めに刻んで分量の牛乳にしばらくつけて3の手順に行ってください。少々粒が残っていてもハンドミキサーで混ぜるので溶けます。

このレシピの生い立ち

いつも作っているおからマフィンをマーラカオ風に作ってみたくて、試してみたら子供達がマーラカオとは程遠いけど、美味しいと言ってくれました。
孫もお気に入りのようなので、レシピを見て娘がいつでも作れるようにアップしました。
レシピID : 431362 公開日 : 07/09/19 更新日 : 07/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/09/30

First tsukurepo mark
写真

形が全く違いますが「おからマーラーカオ」です♡トースターにて♪

korakko

わ~い!ありがとうございます!トースターでも作れたのですね。