秋☆さんまで蒲焼寿司

秋☆さんまで蒲焼寿司
バルサミコ好きにはたまらない(。→∀←。)さんまの蒲焼寿司です。07.09.19すごれぴで紹介していただきました♪

材料 (4つ)

さんま
開いてあるもの2枚
小麦粉
適宜
☆しょうゆ
大さじ11/2
大さじ2
大さじ1
☆砂糖
大さじ11/2
大葉
4枚
すし飯
1合
白胡麻
適宜
山椒(あれば佃煮)
適宜

1

**蒲焼です**

2

写真

さんまは尾を切り落とし、2等分します。小麦粉をつけて油少々をひいたフライパンで焼きます(身から)。

3

狐色になったら、ひっくり返して皮側も焼きます。焼けたら火を止め、余計な油をふき取ります。

4

写真

☆の調味料を入れ、火をつけたら(中火)フライパンをゆするように煮詰めます。最後にひっくり返してたれを絡めたら蒲焼の完成です。

5

**すし飯です**  山椒ご飯と白胡麻ご飯を作ります。

6

1合の4分の1を、山椒とすし飯を合わせて、山椒ご飯にします。残りは白胡麻と混ぜて白胡麻ご飯にします。

7

写真

少し深めのお皿にラップをひき、さんまは皮を下にして置き、大葉を載せます。順に→山椒ご飯→白胡麻ご飯を乗せます。

8

写真

ラップできゅっと形を整えたら完成!

9

**おまけ**

10

写真

子供用には、山椒ご飯の代わりに青海苔を混ぜたご飯を入れてもGOOD!

コツ・ポイント

バルサミコ酢が無かったら、普通のお酢で大丈夫です。山椒の実の佃煮で作りたかったのですが、近くのスーパーで手に入らなかったので、今回は粉山椒で。

このレシピの生い立ち

さんまを子供用に蒲焼、大人用に押し寿司を作った時、間違えてご飯を全量すし飯に・・・。でも蒲焼乗せたら美味しいんじゃない??→蒲焼寿司が出来ちゃいました。安くて美味しい!!行楽のお供にも♪
レシピID : 431366 公開日 : 07/09/17 更新日 : 13/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

11/10/30

写真

ボリューミーで美味しいブランチに。バルサミコ蒲焼の技頂きます!

Jock

バルサミコで蒲焼、いいですよね♪レポありがとう♡

10/02/09

写真

危うく無くなるとこでした!!バルサミコのコクと甘酸っぱさがグゥ♪

nachos77

バルサミコがいい味出しますよね!レポ嬉しいです♬ありがとう✿

09/04/30

写真

時季はずれですがサンマが安かったのでw^^ウマッ!

☆くばる☆

私も年中作ってます~^^美味しそうなレポどうもありがとう❤

08/12/13

写真

秋刀魚がバルサミコでお洒落なお味に♬ちょっと自慢したくなります~

タモちゃん

是非自慢しちゃって下さい^^美味しそうなお写真ありがとう♫