HBで!手作り肉まん~生地編~

HBで!手作り肉まん~生地編~
HBを買ってみたので肉まんの生地もできるかな~と思って作ってみました(・∀・)

中身はおうちにある材料を適当に入れたので記録してありません・・・。

材料 (8個分)

薄力粉
150g
100g
小さじ1と1/3
砂糖
30g
小さじ1/4
ドライイースト
4g
牛乳
大さじ1
ぬるま湯
120cc
 

1

粉類はふるっておくか、ボウルの中で泡だて器でかき混ぜる。(空気を含ませて振るったときと近い効果があるため)

2

HBの中に【1】の粉類をいれ、てっぺんをくぼませたところにイースト、牛乳、ぬるま湯を投入。スイッチ(生地つくりコース)を入れてからショートニングを加える。

3

HBの中で醗酵が終わったら、取り出し、8等分にして、軽く丸めてベンチタイム

4

具を包んで、蒸し器で蒸してくださいね(*゜▽゜ノノ゛☆

コツ・ポイント

生地はHBにおまかせだから楽チンです♪中身はあんこでも、餃子の中身でもお好みのものを入れてくださいね☆ 成形は・・・いまいちですが、味は美味しかったです。たぶん蒸しすぎた( ̄口 ̄∥) のかも。

このレシピの生い立ち

だんなさんが肉まんを食べたいと言ったので作ってみました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:手持ちの本の配合をアレンジしてみました(・∀・)
レシピID : 431395 公開日 : 07/09/17 更新日 : 07/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/11/07

First tsukurepo mark
写真

小さめにして何個も食べれるようにしました^^

ひろふぇびる

つくれぽありがとうございます(^^)