キャラメルクリーム入りカヌレ

キャラメルクリーム入りカヌレ
カヌレを作る事ができたので、アレンジにも挑戦してみました。

キャラメルクリームを入れた分、甘みが増すのでお好みで砂糖の量を増減してください。

材料 (カヌレ型5~6個分)

カヌレ(ID:430768)を参照
生クリームをキャラメルクリーム(ID:426433)に替える
25g

1

写真

基本の工程はカヌレのレシピ(ID:430768)をご参照の上、温めた牛乳に生クリームの替わりにキャラメルクリームを加えてください。

2

写真

一晩置いた生地の様子。

3

写真

今回は210℃(予熱あり)で60分焼いてみました。

※ただし、表面がコゲてくるので、40分ほど経過した頃に、型の上にアルミホイルをかぶせました。

コツ・ポイント

温めた牛乳にキャラメルクリームを混ぜると、キャラメルクリームも溶けるのでお勧めです。

普通のカヌレと違いを出したい場合は、さらにカラメルソースを作って加える(大さじ1程度)と生地の色が少し変わります。

このレシピの生い立ち

普通のカヌレを作る事ができたので、アレンジに挑戦したくなって作ってみました。キャラメルクリームも手作りしたモノを使用しましたが、市販のクリームやミルクジャムでも代用できると思います。ぜひ色々お試しください。
レシピID : 431397 公開日 : 07/09/17 更新日 : 07/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」