里芋とニンジンの柚子こしょう和え

里芋とニンジンの柚子こしょう和え

Description

里芋を潰すように混ぜると味がよく馴染み、煮物風になります。

材料 (4人分)

里芋
200g(中4個)
ニンジン
80g(1/2本)
エノキ
80g(1/2袋)
豆苗
60g
★酒
大さじ1と1/3
大さじ1と1/3
★しょうゆ
大さじ1
柚子こしょう
4g

作り方

1

里芋、ニンジンは皮をむき、一口大に切る。

2

エノキは石づきを取り、半分の長さに切る。豆苗は根元を切り落とす。

3

1を鍋に入れ、かぶるくらいの水でゆでる。やわらかくなったら、ザルにあげておく。

4

鍋にエノキ、★を入れ、火にかける。

5

4の水分が減ってきたら、豆苗、柚子こしょう、3を入れ、よく混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

このレシピは、野菜使用量55g、食塩使用量0.7g、エネルギー69kcal(1人分当たり)です。

このレシピの生い立ち

桶川市食生活改善推進員協議会が、塩分ひかえめ、野菜たっぷりの「埼玉県コバトン健康メニュー」として作成した献立「白菜シューマイとサンラータンの定食」の副菜です。
詳しくは、検索サイトで「埼玉県コバトン健康メニューレシピ」で検索!
レシピID : 4314011 公開日 : 17/02/03 更新日 : 17/02/03

このレシピの作者

埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆埼玉県の魅力は「彩の国インフォメーション」にも随時掲載しています。ぜひご覧ください。https://www.pref.saitama.lg.jp/s-info/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/12/07

写真

柚子胡椒の風味がしっかり味わえるおかずでした♪ 美味しかったです

プチさつ

白と赤で見た目もきれいですね!また作ってください!

18/11/05

First tsukurepo mark
写真

ピリリと普段の煮物と差別化出来良い(^◇^)夕飯の二番手で活躍!

ハチワレねこ

初れぽ感謝です♪定番野菜も味付けを変えると新鮮ですよね!