明日が楽しみ!手打ちうどん

明日が楽しみ!手打ちうどん
ここのレシピを見てどうしても作りたくなったのですが、中力粉が家になかったので、薄力粉でチャレンジしてみました。

材料 (1人分)

薄力粉
100グラム
ふたつまみ
45cc

1

水に塩を入れて塩水を作っておきます。

2

薄力粉に塩水を少しずつ入れながら指5本を立てて混ぜていきます。

3

何とかひとまとまりになるように(笑)こねます。

4

ひとまとまりになったらラップを2重包みにするか大きめなビニールに入れて踏みます。ぺちゃんこになったらたたみなおしてまた踏みます。表面がツルツルになるまで何回も(30分くらい?)ファイト!

5

ラップで密封したまま冷蔵庫へ。

私は夜に作ったのでそのまま朝まで生地を寝かせました。

6

冷蔵庫から出し、片栗粉をふりかけながら麺棒で3ミリくらいの厚さになるまで延ばします。

7

写真

できるだけ(茹でるとかなり膨らむ)細く切ります

8

写真

大きな鍋にたっぷりのお湯を沸騰させてから、パラパラと麺をほぐしながら入れます。途中混ぜつつ15~18分ほど茹でます。

9

茹で加減をみて固さがよければ揚げて水で洗います。

10

写真

あとはお好きな食べ方でどうぞ。

私は初挑戦だったので素うどんで頂きました。

コツ・ポイント

どうしても分量の水でまとまらなければ手を水で洗った状態のぼとぼとのままでこねて無理やり(笑)まとめました。

このレシピの生い立ち

どうしても手打ちうどんが突然(笑)食べたくなりGogo_hahaさんのレシピを参考にしました。 材料も薄力粉で挑戦。一晩寝かせるといいと書いてあったので夜こねて次の朝に茹でて食べるのを楽しみに作ったのでこの名前をつけました。
コシもあって美味しかったです。ただ初挑戦で茹で時間が短かったのでお婆ちゃんには固めでした。太さや自分の好きな固さを考えて加減が必要です。
レシピID : 431404 公開日 : 07/09/17 更新日 : 07/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Gogo母 2007年09月18日 08:17
参考にして頂きありがとうございます(*^_^*)こちらこそ、参考になりました!薄力粉で作っても、一晩寝かせるとコシが出るんですね。
たるちさんから刺激を受けて、いろんな材料を混ぜて作ってみたくなりました。例えば、こんなもので・・紫芋の粉、モロヘイヤ、ゆかりなど☆