夏に!沖縄料理を簡単に♥フーチャンプルー

夏に!沖縄料理を簡単に♥フーチャンプルー
沖縄では超定番!ぷるぷるお麩がたまらない♡クセになる車麩を使用した炒めものです♬野菜もたっぷりうれしいヘルシーメニュー!

材料 (4人分)

車麩
2本
4個
豚バラ肉
150g
にんじん
1/2本
もやし
1袋
ニラ
1/2束
やわらかだしソース和
大さじ8~10
大さじ3
塩コショウ
適量

1

車麩を水に漬けて戻す。かたい部分が無くなったら、手でしっかり水気を絞る。

2

写真

ボールに卵とやわらかだしソース和を大さじ4加えて混ぜる。そこに1の水気をきった車麩を入れて、漬ける。

3

写真

豚バラ肉と野菜類を、食べやすい大きさに切る。

4

写真

フライパンにごま油大さじ2を入れて、2を焼く。両面に焼き色が付いたら、一旦皿に取り出す。

5

フライパンにごま油大さじ1を入れて3の豚肉から炒め、次ににんじん→もやしを炒める。

6

取り出しておいた4とニラ、やわらかだしソース和を大さじ4入れて混ぜ合わせる。味をみて必要であれば、追加で大さじ2入れる。

7

最後に塩コショウで味を整えて、出来上がり。

コツ・ポイント

お麩は水で戻した後、しっかり水気をきってから卵液に漬けて下さいね。(多少、麩の形が崩れてしまっても大丈夫ですよ♪)

このレシピの生い立ち

沖縄料理の味を簡単に家庭で作れるように考えました♡個人的ではありますが、大好きな味なので皆さんにも是非おすすめしたいメニューです!!
レシピID : 4314054 公開日 : 17/04/24 更新日 : 17/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」