ひな祭り✿余ったお餅で✿自家製ひなあられ

ひな祭り✿余ったお餅で✿自家製ひなあられ
ひなあられはお家でも簡単に作る事が出来ます♪今回はお好み焼きをイメージして3種類の味を作りました♡♡

材料 (2~3人分)

切り餅
3個
ソース味
●お好みソース関西
大さじ1
●砂糖
大さじ1
青のり味
●砂糖
大さじ2
●青のり
小さじ1
大さじ1
かつお味
●砂糖
大さじ2
●かつお節
小さじ2
大さじ1

1

写真

切り餅1つを80個に切り分ける。
(5×8に切り分け、その長方形の高さを半分に切った大きさ)

2

写真

天板にクッキングシートをひき、その上に間隔を開けて、餅を並べる。170℃のオーブンで加熱する。これを後2回行う。

3

写真

ソース味、青のり味、かつお味それぞれの●印を混ぜる。(水は後で使用するので混ぜません)。

4

写真

【かつお・青のり味】フライパンを熱し、3の●印と水を入れて泡立ってきたら2のあられを投入し、絡まったら火を止める。

5

写真

火を止めた後も、一粒一粒が離れて、白く結晶化するまで混ぜる。

6

写真

【ソース味】
火を止めた後、白く結晶化しない為(5の工程)冷めないうちにクッキングシートの上に一つ一つ離して乾燥させる。

コツ・ポイント

かつお・青のり味は白く結晶化するので扱いやすいのですが、ソース味は一つずつ離しておく作業を行わないと一つの塊になってしまうので気を付けて下さいね★

このレシピの生い立ち

ひなあられは甘い味のものも多いので、今回はソース味と少し塩気の味を作ってみました♪
レシピID : 4314060 公開日 : 17/02/27 更新日 : 17/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」