HM&たまご焼き器で☆簡単スクエア今川焼

HM&たまご焼き器で☆簡単スクエア今川焼の画像

Description

型不要で簡単に作れる四角い今川焼です☆
あんこたっぷりでもあっさり♪手土産にも◎

材料 (8個分)

作り方

  1. 1

    あんこを厚さ約1㎝でたまご焼き器の大きさの1/4より少し小さめの四角にします。
    ☆を順番に混ぜ合わせて生地を作ります。

  2. 2

    たまご焼き器を熱し、生地をお玉1杯流し入れ、薄焼きたまごを作るようにして広げ、側面の半分にも傾けて流します。

  3. 3

    弱火にして1のあんこを、間に十字型のすき間をあけて4つのせ、上から生地をあんこがうっすら見える位までかけます。

  4. 4

    ふたをして弱火で約5分焼き、ひっくり返して2~3分焼きます。
    中まで火が通ったら、4つに切り分けて完成です。

コツ・ポイント

小さめのたまご焼き器(12×15㎝)で2回分の量です。
大きい場合個数は調整して下さい。
あんこを分けずに全面に入れてもいいですが、切り分けにくくなります。
ラップをして保存して、食べる前にレンジで温めると美味しいです。

このレシピの生い立ち

余った卵白で作ってみました。
型がないので四角にしました。
レシピID : 4314200 公開日 : 17/02/16 更新日 : 17/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックGFK390☆
型がなく、牛乳パックで作るのも手間だったのでこちらのレシピで上手く作れました!また作ります!
写真
ぷんすか☆
まな板から失礼。3歳の娘が大喜び。次回はカスタードで試したいです

娘さんに喜んでもらえて嬉しい♪カスタードも是非!れぽ感謝です

初れぽ
写真
クックON5R59☆
少し生地を焼くのに苦戦しましたが、何とか出来ました!

無事出来たようで良かったです☆作って下さり初れぽ感謝します!