フライパンで鶏モモポン酢

フライパンで鶏モモポン酢
みぞれ煮っぽい感じですが味はポン酢です。
ゴハンにかけて丼にしても美味しいですよ。

材料 (2~3人分)

鶏モモ
2枚
大さじ3
醤油
大さじ3
1かけ
5本
しめじorしいたけ
1パックor3~4個
大根おろし
1/3本(多くても良い)
ポン酢
180~200ml
サラダ油
少々

1

鶏モモを1~1.5cm幅にそぎ切りし、醤油と酒、同量に30分程、漬け込む。

2

材料を切る!生姜は千切り。青ネギは6㎝ぐらいに切る。しめじの根を切る。大根の皮をむき、おろす。
(しいたけの場合は薄切りで)

3

写真

フライパンにサラダ油を入れ1を皮目から強中火で焼いてゆく。

4

写真

3の鶏ももに火が通ったら、生姜、青ネギ、しめじ、大根おろし(かるく絞って)の順で鶏モモの上にのせてポン酢をまわしかける。ふたをして強中火で10分程蒸し焼きにする。上にのせた具に火が通ればOK。

コツ・ポイント

ポン酢は味ポンが一番相性がいいですよ。大根おろしとポン酢はお好みで増やしても大丈夫です。私はいつも目分量で作っています。最後に味見をして味が薄かったらポン酢を足して下さい。(大根おろしの絞りが弱いと味が薄くなります。)

このレシピの生い立ち

母に教えてもらいました。
レシピID : 431445 公開日 : 07/09/17 更新日 : 12/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/10/27

写真

おろしと味ぽん、ゴールデンコンビですね!おいしかったです!

せんひこ

レポありがとうございます❕ 確かにゴールデンコンビですね~!

13/09/02

First tsukurepo mark
写真

どんぶりにしてみました(●´∀`●) 美味しかったです♥♥

赤鴉嬢

丼食べた~い、ご飯と相性抜群ですよね~レポありがとうデス