肉不要の餃子★肉なしでこんなにおいしい♪

肉不要の餃子★肉なしでこんなにおいしい♪
ベジィな我が家の人気メニュー。子どもたちと成形も楽しいです。ノンコレステロールレシピなのにこってりおいしいです。

材料 (32個分)

白菜
4枚ほど
ニラ
1把
干し椎茸
大2枚
あればキャベツ
1枚か2枚
なくても良いがジャック豆ミートやおからや戻した高野のみじん切りなど
お椀に軽く1杯
1かけ
少々
塩・こしょう
適宜
味噌
大さじ2くらい
山盛り大さじ1
餃子の皮
32枚
お酒
大さじ1
醤油
適宜
少々

1

写真

白菜と戻した椎茸とキャベツをみじん切りにし(フードプロセッサーで粗挽きにしてもいいです。)油を熱した鍋に入れ醤油ひと回しと塩こしょう、お酒を入れ炒め煮のようにして水分を減らす。

2

写真

今回は炊いた蕎麦があったので入れましたがみじん切りにして炒めたじゃがいもやおからや豆ミートなどお好みで加えて下さい。

3

写真

水分がなくなってきたらみじん切りにしたショウガとニンニクを加え少し炒めて火を切ります。さらにお味噌と香付けのごま油を加えよく混ぜあら熱をとります。

4

写真

あら熱がとれたら細かく切ったニラと片栗粉をいれてよく混ぜます。

5

写真

具を皮で包みます。今回はレシピID:428344まみンさんの全粒粉入りの手作り皮を使いました。

6

写真

油を引いたフライパンに並べて焦げ目を付けて50ccほど水を入れふたをして中火で蒸し焼きにして下さい。肉が入ってないので生焼けの心配もありません。

7

写真

酢醤油等お好みのたれでお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

野菜は量はいつも適当です。余ったらトマト缶と煮るとおいしいパスタソースになりますよ。濃いめの味付けが好きな方は少々調味料を増やして下さい。
豆ミートやおからなど加えない場合はきのこ類を増量すると美味です。

このレシピの生い立ち

主人の母が餃子は少しのキャベツと仕上げのお味噌がポイントよ。と教えてくれたので以前から実家で作っていたやり方にそれを追加しました。
レシピID : 431448 公開日 : 07/09/17 更新日 : 12/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
M★T 2007年09月18日 16:14
手作り餃子の皮で作っていただきありがとうございます☆
お肉なしでヘルシーでとってもおいしそう!!
今度作ってみますね~♪