皮が硬くならない☆いくらの醤油漬

皮が硬くならない☆いくらの醤油漬
お寿司のいくらが嫌いな娘たちにも好評の、わが家のいくらの醤油漬です。一般的な材料からあるものを抜くと、皮が硬くならないのだそうで、より簡単に~♪これまたずぼらレシピかも。(^^; 
←は、いくらおろしです。

材料

生すじこ(いくら)
200gくらい
しょうゆ
大さじ 4 (60cc)
大さじ 2 (30cc)
昆布
少々

1

写真

酒は煮立たせて煮きり、醤油を入れてひと煮立ちさせ、昆布少々を加えてそのまま冷ましておく。

2

写真

生筋子は、色が明るくて大粒なものを選ぶ。 パックから出したら膜を破って広げ(海老反り状態)、ほぐしやすくしておく。

3

写真

生すじこは40℃くらいのお湯(手を入れてやや熱いと思うくらい)につけて、手早くほぐす。こんな風に膜や血管が取れます。 あらかたほぐれたら流水で膜や血管などを洗い流す。

4

写真

これが一回目が終わったところ。再びお湯を用意して、今度は細かいところもある程度取り除くつもりで丁寧にほぐす。

5

写真

今度は水で、爪を立ててかき混ぜるようにして全体を混ぜる。それを流水で皮や膜を丁寧に流す。(お米を研ぐような要領で。)
これを6~7回繰り返すと、ほとんどの膜や破れた皮が流れてしまう。

6

写真

浸透圧の関係か?やや哀れな状態になってしまいますが、ご心配なく!ザルにあげて、しっかりと水気を切る。

7

写真

ビンやタッパーなどにいくらを入れ、冷ましておいた醤油をひたひたまで注ぐ。冷蔵庫に入れて、翌日くらいから食べ頃。冷凍も出来ます。

8

写真

味が入って、ふっくら美味しくなりました。

9

写真

冷凍する時は、こんな風に漬け汁ごと密封して。たくさん入れると冷凍にも解凍にも時間がかかるので、適量ずつパックするのがいいようです。解凍は、冷蔵庫で。

コツ・ポイント

○酒と醤油のみ、みりんは入れません。甘めが好きな方は、醤油と酒を1:1の割合で作って下さい。 ○膜や血管を丁寧に取り除くことが、美しく作るコツです。時々「バトミントンのラケットを使ってほぐす」なんて書いてある本があるますけれど、手でシャバシャバ洗うだけで、家庭用の分量なら充分イケると思います。

このレシピの生い立ち

みりんを入れると硬くなる、、、と知人に聞いたので、それ以来思い切ってシンプルな味付けで作っています。
レシピID : 431460 公開日 : 07/09/20 更新日 : 07/11/30

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (7人)

16/11/13

写真

初めて自分で味付けしました。難しいようですが簡単に作れました☆

ありか☆1973☆

ありがとうございます。ほぐす作業も楽しんで頂ければ簡単です♪

15/09/09

写真

今年もお世話になりました!

のんのこりく

リピありがとうございます。(^-^*)

15/01/03

写真

あけおめ~☆お正月用にふっくら艶良く好みの味付けで美味しいぃ~♪

*茜*

ありがとうございます。お口に合って良かったです。ことよろ~!

14/10/07

写真

リピです。美味しくてあっという間になくなります(*^.^*)

ねぇひろみん♪

リピありがとうございます。(^_^)

Profile みみずん 2007年11月29日 17:26
はじめまして。
海砂さんのレシピを参考に美味しいいくらの醤油漬けを作ることができました。
みりんを抜くことで固くならないんですね~(^0^)
とっても美味しく頂きました。ありがとうございました★

冷凍保存の仕方で、お聞きしたいのですが…どうやって保存したらいいですか?
密封パックに直接入れていいのでしょうか?(*-*;)
また、どれくらい日持ちしますか?

海 砂 2007年11月29日 22:34
みみずんさん、こんばんは。(^_^)
たくさんあるいくらのしょうゆ漬のレシピの中から、選んで下さって
ありがとうございました。<(_ _)>

ところで、冷凍の方法ですけれども、私はジップロックの小さいような
やつに、漬け汁ごと直接入れて、空気を抜くようにして閉じて、冷凍庫
に入れています。
日持ちは、生筋子の出回るのが11月くらいですから、その時仕込んだ
ものをお正月に解凍して全然問題ナシです。 2ヶ月くらいは大丈夫
ではないでしょうか。 ただなまものですから、早く凍るように適量ずつ
パックし、冷凍庫の中でもよく冷える場所に入れておくのがいいと思い
ます。d(-ω・。)ネッ

Profile みみずん 2007年11月30日 13:02
ありがとうございます( ..)φメモメモ

もう筋子の時季も終わりですもんね(-3-)さみしぃ;

「これで最後!!」と思って、たくさん冷凍します☆彡
また正月に少しづつ出して食べようと思います ^m^
海 砂 2007年11月30日 21:26
みみずんさん、こんばんは。(^_^) 
(9)に冷凍・解凍を付け加えました。冷凍庫から出して写真を
撮ったので、ちょっと変ですけど、参考にしてくださいね。