簡単!!ヘルシーとろける角煮★

簡単!!ヘルシーとろける角煮★
とろとろ豚肉と味がしゅんだ玉子が最高!!
ただ待つだけだからとっても簡単★ベジタリアンなあたしでもヘルシーだからいっぱい食べ過ぎてしまいました・・・☆

材料

豚ばら肉・または肩肉
200グラム
少々
玉子
2つ
だし汁(こんぶ・しいたけ)水でもよい
150cc
50cc
オーガニック砂糖(白砂糖)
大さじ2分の1
大さじ1
25cc
かぶ・青梗菜・白がネギなど
かざり用

1

豚肉は、5センチ角くらいに切り、フライパンで焼き色をつける。同時に湯を沸かして茹で玉子を作っておくといいかも。
鍋に湯通し用の湯を沸かしておく。

2

ざるに豚肉をあげで沸かしておいた湯で湯通しする。

3

鍋に豚肉・生姜・水(豚肉が浸かるくらい)を入れて、圧力鍋で約20分茹でる。茹であがったら、また湯で洗い、油臭さを抜く。

4

鍋に、豚肉が重ならないように並べて、だし汁・酒を加えて落とし蓋(味をもっと染み込ませるため)をして軽く煮る。

5

4.に茹で玉子・砂糖・みりん・濃い口醤油を加えて、約30分間弱火で煮る。
時々煮汁をかけながら。

6

そのまま常温で冷やせばもっと味が染み込む!!

あとは、豚肉を盛りつけて煮汁を少々かけ付け合わせのカブや青梗菜などを塩ゆでしてさまし白がネギを盛りつければ完成★

コツ・ポイント

豚はなるべく大きく切った方が存在感があります!!またお好みでマーマレードを加えても照りがでて美味しいですよ★
今回はヘルシーさを求めて2回湯通しをしたんですが、別にしなくても大丈夫ですよ。

このレシピの生い立ち

料理教室で習ったレシピをヘルシーにできないかと思って作りました★
角煮は手が込んでるように見えるし、大好評でした!!
誕生日やパーティなどにも最適☆残ったら次の日のお弁当やごはんの上にのせるだけで豪華などんぶりにもいいかと。
レシピID : 431467 公開日 : 07/09/17 更新日 : 07/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」