きのこたっぷり♫やわらかお肉のすき焼き

きのこたっぷり♫やわらかお肉のすき焼き
野菜を煮た後に、食べる分ごとお肉をさっと煮てすぐ食べるのでやわらか~(。→ˇ艸←)。きのこのうま味がたっぷり出ておいしいです♫しめにうどんも最高!すき焼き用の肉じゃなくても、薄切り肉や切り落としでもやわらかです♡

材料 (3人分くらい)

牛肉(薄切り、切り落としでも)
300g位(好きなだけ)
えのき、舞茸、しいたけなどきのこ類
好きなだけ
白菜、白ねぎ、もやし、ニラなど
好きなだけ
お麩
10個位
しらたき(糸こん)
1パック
焼き豆腐(絹や木綿でも)
小1パック
●水
1カップ
小さじ1
●しょうゆ
1/3カップ
●酒
1/3カップ
1/3カップ
●砂糖
大さじ3~4
人数分

1

きのこ類は石づきを切って手でほぐす。豆腐、ニラ、ねぎは食べやすい大きさに切り、白菜は芯の部分はそぎ切りにする。しらたきは包丁で食べやすい長さに切り、下ゆでする。お麩は水で戻して絞っておく。

2

すき焼き鍋に●の調味料をあわせておく。鍋を火にかけて、沸いたら固い野菜(白菜の芯、ねぎ、ゴボウなど)、味のしみにくいしらたきを入れる。

3

白菜の芯が煮えてきたら、きのこ類、煮えやすい野菜、豆腐、お麩を入れて、テーブルにセットしたカセットコンロに鍋を移す。

4

具材が煮えてきたら、食べる分ずつ、肉をさっと煮て、お好みで溶き卵につけて食べましょう♪
しゃぶしゃぶのようにさっと肉を煮てね♡

5

煮詰まってきたら、水3/4カップに酒1/4カップを混ぜた割り水を加えて調整して下さい。お好みで砂糖、しょう油も追加してね。

6

しめにうどんを入れるとおいしいですよ~✤ฺ→ܫ←✤ฺ 具が残ったら翌日卵とじにしちゃってます。

コツ・ポイント

熱した鍋で牛肉を焼き付け、割り下をかけて野菜を入れて煮込むと、お肉に火が通りすぎて固くなってしまうので、我が家ではしゃぶしゃぶ風にさっと煮るだけです。これだと安いお肉でもやわらかですよ~。今回はしゃぶしゃぶ用の牛肉を使いました。
きのこはうま味が出るので、たくさん入れるとおいしいです。今回はしいたけ、えのき、舞茸を入れました。どんだけ~♪

このレシピの生い立ち

すき焼き鍋を買ったので、使ってみたくて・・クーラーがんがんにきかせて作りました(。→∀←。) 関東風や関西風のすき焼きがあるみたいですが、実家(静岡)ではいつもこの作り方でした。
レシピID : 431469 公開日 : 07/09/17 更新日 : 09/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/03/20

写真

お肉あと入れいいですね!おいしかったです( ′~‵)♩

sananchi

07/11/27

First tsukurepo mark
写真

私も静岡出身です!割り下もグー☆お肉がとってもやわらか美味♪

あや村

はつれぽあありがとう!同じ静岡出身嬉しい♪(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)