大根とひき肉のトロッと煮の画像

Description

トロミがあるおかずは、思わずご飯にかけて食べたくなってしまいます。「ごはん、おかわり!」

材料 (2人分)

200g
出汁
200cc
大さじ2
みりん
大さじ2
醤油
大さじ1と1/2
生姜汁
一欠片
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    大根は厚さ3〜4ミリの半月切りにします。
    いちょう切りでも短冊切りでも、お好きな形で)

  2. 2

    写真

    鍋にひき肉を入れてから、火をつけます。

  3. 3

    写真

    しばらく放置しておくと、肉から脂が出てきてほぐしやすくなります。

  4. 4

    写真

    鍋にひき肉の脂がジワ〜っと出てきてから、ひき肉を炒めます。

  5. 5

    写真

    ひき肉の色が変わったら、大根を入れて肉から出た脂で炒めます。

  6. 6

    写真

    大根の色が透き通るまで炒めます。

  7. 7

    写真

    出汁汁を入れて沸騰したらアクを取り、◎の調味料を入れて弱めの中火でコトコト5〜6分煮ます。

  8. 8

    写真

    水溶き片栗粉でトロミを付けて出来上がり。

コツ・ポイント

大根を透き通るまで炒めるのがコツです。味の染み込みが違います。油を敷かず、ひき肉の脂で炒める事で油っぽさが無くなります。

このレシピの生い立ち

火の通りに時間がかかる大根を、短時間ですぐに食べたくて。
レシピID : 4314696 公開日 : 17/01/27 更新日 : 17/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
晴~♪
これからの季節にぴったりですね♪暖まりました~(*^^*)

コメントの返信がかなり遅くなってごめんなさい(>人<;) 大根たっぷりで美味しそう(^^)つくれぽ感謝です!

写真
たあくき
2歳児も食べやすいように、コロコロにしてみました〜!!美味しい♡

嬉しいコメントありがとうです!たくさん食べて大きくなってね!

写真
maiyuuu
椎茸も入れてみました♪トロッとして美味しかったです♪

椎茸入り美味しそ〜♡アレンジ&つくレポありがとうございます!

写真
genz
味が染みて美味しかったです(^^)

美味しそ〜(^^)作って頂きありがとうございます!感謝です!