チキンカツのイタリアン丼

チキンカツのイタリアン丼
カフェ風どんぶり最新版☆
チーズがとろけて
伊太利亜ん♪

材料 (2人分)

☆鶏胸肉
1枚
適量
☆塩・こしょう(鶏肉下味用)
少々
☆サラダ油
フライパンに多めに
★ホールトマト
1/2缶
★玉ねぎ
1/4個
★人参
1/4本
★しめじ
お好みの量
2かけ(みじん切り)
★塩・砂糖
少々
固形なら1個
グリーンカール
お好みで
お好みで

1

普通にご飯を炊く分量で炊飯器にセットし、
固形のコンソメを包丁で細かくしたものを加えてかき混ぜ、スイッチを入れておきます。

2

 まず☆チキンカツを作ります。鶏胸肉を食べやすい大きさに切り、包丁でたたいて平たくする。この時塩こしょうで下味をつけます。 同時進行で、★ソースの野菜類を切っておきます。玉ねぎは薄切り、人参は荒いみじん切り、しめじはほぐします。

3

鶏肉にパン粉で衣をつけます。卵などは使わないので、つきにくいんですが、できるだけしっかりつけます。       同時進行で、小鍋に
オリーブオイルとにんにくを入れ炒めて香りを出し、野菜類を加え更に炒めます。

4

★ソースの具が炒まったら、ホールトマトと塩・砂糖、ローリエを加えて、水分がある程度飛ぶまで煮込みます。

5

フライパンにサラダ油をいれ、熱し、鶏肉を揚げます(炒め揚げのような感じです)。
キツネ色になったら
取り出し、油をきります。

6

炊き上がったコンソメライスをどんぶりによそい、カツをのせ、
チーズを散らし、その上からトマトソースをかけます。
グリーンカールを添えて、パセリを散らせば出来上がり♡

コツ・ポイント

白ご飯でなく、コンソメライスにしたのがポイントです♪
急に思いついてやってみたら大正解!!
カツの衣はパン粉のみなので、静かに揚げてください。
衣、ハゲます(笑)

このレシピの生い立ち

こんなの前食べたかも〜と、常備してるホールトマト缶と、
消費期限ギリの鶏肉を見つめてたら思い出しました!!
一気にイタリアンな気分になれて、即完食でした☆
レシピID : 431471 公開日 : 07/09/17 更新日 : 07/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」