サブおかず☆茄子のシソ巻き味噌。

サブおかず☆茄子のシソ巻き味噌。
味噌が香ばしく焼けて、ご飯がすすむ味です。

材料

茄子
大1本
青紫蘇
茄子と同じ枚数
●味噌
大さじ4
●砂糖
大さじ1
●酒
大さじ1
サラダ油
大さじ1

1

●の調味料を混ぜておく。

2

茄子はヘタをとり、縦に四分割(太ければ六分割)にする。シソに対して茄子が長い場合は半分の長さに切る。

3

シソに●の合わせ味噌をぬり、茄子1切れを巻きます。

4

全部巻き終わったら、フライパンを熱し、サラダ油をひき、シソの巻き終わりを下にして弱火で全面焼きます。そのとき転がしすぎないで、じっくり焼いてください。

5

★合わせ味噌があまったら、握ったご飯に塗って焼きおにぎりにしてもいいです。 ★茄子の他、青唐辛子、ししとう、エリンギなどでアレンジも出来ます。

コツ・ポイント

★私は千成ナス(長さは15cm程度)を使いました。茄子の太さにより 塗る味噌は加減してください。薄すぎず、鹹すぎずの塩梅で。 ★味噌は米麹味噌を使いました。お使いの味噌の味・種類により、分量は調節してください。

このレシピの生い立ち

庭に生えているシソの消費メニュー。お弁当や、酒の肴、サブおかずに登場。
レシピID : 431478 公開日 : 07/09/17 更新日 : 07/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/07

First tsukurepo mark
写真

食べやすくておつまみにもいいですね。とっても美味しかったです。

tomokoshiawase

酒の肴にもぴったりですよ。つくれぽ、ありがとう❤