小松菜でもマイペンライ☆タイ風青菜炒め

小松菜でもマイペンライ☆タイ風青菜炒めの画像

Description

タイ料理の空芯菜炒めに近い料理を、家庭にある材料と手に入りやすい小松菜で作ってみました。とても簡単で、ご飯に良くあいます。

材料 (2人分)

一束
★にんにく
一片
★味噌
大さじ1
★豆板醤
小さじ1
★紹興酒
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    ニンニクは粗みじん切りにします。小鉢などに★材料を全部入れ、混ぜてタレを作ります。味噌のかたまりが残らないように、しっかり混ぜましょう。

  2. 2

    写真

    小松菜は良く洗って根を落とし、5cm程度にザク切りにします。茎と葉を分けておきます。

  3. 3

    写真

    中華鍋に大さじ1程度のサラダ油(分量外)を引いて、強火で過熱します。煙が出てきたら小松菜の茎の部分を入れます。

  4. 4

    写真

    茎を軽く炒めたら、続いて葉の部分を入れます。お玉で鍋を混ぜながら、小松菜に軽く焼き色が着いたら、タレを投入します。

  5. 5

    写真

    タレが小松菜全体に回って、ひと煮立ちしたら完成です。

コツ・ポイント

☆甘い味が好きな方は砂糖を小さじ1/2ほど加えても構いません。その方が本場の味に近づきます。☆もちろん空芯菜が手に入る方は空芯菜で作っても構いません。チンゲン菜などでも美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

タイでは、豆粒の残ったゆるい味噌の様な「タオチオ」という調味料が良く使われます。それと同じようなものを作れないかと思い、考えたのが本レシピのタレです。
レシピID : 431482 公開日 : 07/09/17 更新日 : 07/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Ruri03
唐辛子でピリ辛にしてみました。美味しいです。(^_^)v

ありがとうございます。唐辛子だと本当にタイ風になりますね。