小松菜でもマイペンライ☆タイ風青菜炒め

小松菜でもマイペンライ☆タイ風青菜炒め
タイ料理の空芯菜炒めに近い料理を、家庭にある材料と手に入りやすい小松菜で作ってみました。とても簡単で、ご飯に良くあいます。

材料 (2人分)

小松菜
一束
★味噌
大さじ1
小さじ1

1

写真

ニンニクは粗みじん切りにします。小鉢などに★材料を全部入れ、混ぜてタレを作ります。味噌のかたまりが残らないように、しっかり混ぜましょう。

2

写真

小松菜は良く洗って根を落とし、5cm程度にザク切りにします。茎と葉を分けておきます。

3

写真

中華鍋に大さじ1程度のサラダ油(分量外)を引いて、強火で過熱します。煙が出てきたら小松菜の茎の部分を入れます。

4

写真

茎を軽く炒めたら、続いて葉の部分を入れます。お玉で鍋を混ぜながら、小松菜に軽く焼き色が着いたら、タレを投入します。

5

写真

タレが小松菜全体に回って、ひと煮立ちしたら完成です。

コツ・ポイント

☆甘い味が好きな方は砂糖を小さじ1/2ほど加えても構いません。その方が本場の味に近づきます。☆もちろん空芯菜が手に入る方は空芯菜で作っても構いません。チンゲン菜などでも美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

タイでは、豆粒の残ったゆるい味噌の様な「タオチオ」という調味料が良く使われます。それと同じようなものを作れないかと思い、考えたのが本レシピのタレです。
レシピID : 431482 公開日 : 07/09/17 更新日 : 07/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/08/18

First tsukurepo mark
写真

唐辛子でピリ辛にしてみました。美味しいです。(^_^)v

Ruri03

ありがとうございます。唐辛子だと本当にタイ風になりますね。

Profile penguin1984 2008年02月13日 03:42
空芯菜の炒め物は大好きでよく食べに行きます。自分で作ったリするのですが、マレーシアの調理方法で作るので味がかなり違います。タオチオはあるのですが何を混ぜて作ればいいのか分らなかったのでこの作り方が分ってすごく嬉しいです。作ったらフォトレポートに載せます☆
ai_yui 2008年02月14日 00:49
penguin1984様コメントありがとうございました。お役にたてて嬉しいです。普段の料理でタオチオを使いこなすのは大変ですよね。毎日エスニックというわけにも行かないですから。私もタイ(マーブンクロングセンター)でタオチオを買ったのですがカビさせてしまいました。で、できるだけ似たものを考えたのがこのレシピです。今後もよろしくお願いします。