山芋の豆腐クリームグラタン☆みそ仕立て♪

山芋の豆腐クリームグラタン☆みそ仕立て♪
豆腐をホワイトソースのように見立てみそ味に仕上げました。ほんのりごま油の効いた和風なグラタンです♪

材料 (2人分)

15cm程
長ねぎ
1本~1本半
適宜
粗挽きこしょう
適宜
●豆腐
1丁
●牛乳
50ccくらい
●みそ
大さじ1
ピザ用チーズ
お好きなだけ

1

やまいもは7mmくらいの輪切りに、長ねぎはななめ輪切りにしておく。

2

フライパンにごま油をしき、黒こしょうをして長ねぎを炒め、取り出す。同じフライパンで次にやまいもを表面に焼き色がつく程度焼く。

3

写真

豆腐クリームを作ります。鍋に軽く水切りした豆腐を崩しながら入れます。泡たて器でぐるぐる混ぜ滑らかにします。(まだ火にはかけません)

4

なめらかになったら牛乳をいれます。混ざったら鍋を火にかけます。焦げないように混ぜながら、全体に温まったら火を止め、みそを溶かします。

5

写真

グラタン皿に焼き目をつけたやまいも、炒めた長ねぎを並べ、豆腐クリームをたっぷりかけ、上からピザ用チーズをお好みの量かける。

6

写真

オーブントースターでチーズに焼き目がつくまで焼いてできあがりです!(ちなみにうちは1000wで5分です)

コツ・ポイント

豆腐は裏ごししたほうがなめらかになると思いますが泡たて器でぐるぐる混ぜるだけでも十分です!多少もろもろしてた方がおもしろいかな?!やまいもと長ねぎは味をつけず、ごま油で炒めるのがポイント♪黒こしょうをピリッと利かせたほうがおいしいです(^^)

このレシピの生い立ち

レシピID:408994のおとうふポタージュをもっと他に活用できないかなと(^^ゞ恥ずかしながらほんの思いつきです☆豆腐クリームが余ったときは牛乳でもっとのばしてポタージュに…
レシピID : 431495 公開日 : 07/09/17 更新日 : 07/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

11/05/03

写真

山芋がシャキシャキして豆腐ソースと相性抜群!美味しかったです♥♡

梅ミッキー

とってもおいしそう!作ってくれてありがとうございます♪

10/08/30

写真

一口サイズで旦弁にもin☆味噌仕立てだから冷めても美味しい♡感謝

音々かーちゃん

わぉミニサイズもおいしそう!つくれぽとってもうれしいです♪

10/08/30

写真

和風でもクリームグラタンで低カロ美味で嬉し♡長芋の食感も好き♬

音々かーちゃん

ありがとうございます♪焼き目がとってもおいしそう!

09/04/09

写真

生の山芋やや苦手。でもグラタンにするとおいしいですね♪

generosa8

山芋って加熱すると食感が変わりますよね。れぽありがとう!